ぱわぷろセゾン

パワプロを続ける精神は、狂気でなければならない

地域密着型球団で日本一を目指す 【雑談回】

この企画の裏話とか裏設定とかゆる~く駄弁ります。

 

part0はこちらから

ikezu-no-pawapuro.hatenablog.jp

 

 

f:id:ikz0Gnbp:20191222174816j:plain

『地域密着型球団で日本一を目指す』シリーズ*1ですけど、見事完結できました~!

ラソン完走したような気分でした。

ここからなんでこの企画始めたのかー、とか○○選手の裏設定とか話していきます。

 

 

この企画の始動①

まずは6月~7月あたりにあったオリジナルチームブームが発端です。

 

ikezu-no-pawapuro.hatenablog.jp

カメハさんをはじめ、keiさんsenさん区星さんなどの方々が架空の独立リーグ球団を沢山作成されてました。

私も当時5球団作成してました。

 

ですが、架空独立リーグ球団とは別に架空プロ球団も作ってペナントに入れてもいいのではないか?という思いも出てきました。

それで架空プロチームを4球団、2,3か月ほどかけて作成しました。

 

これで、長良川ペリカン播磨神戸エンジェルス駿河湾ドルフィンズひたちなかキャットフィッシュを加えた16球団のペナントの土台が完成したのです。

 

 

この企画の始動②

私がこの企画の構想を練っていた頃に、ペナント企画を始動された方が2名いました。

 

nomurayuhki.hatenablog.jp

sisterion2.hatenadiary.jp

このお二方からインスピレーションを受け、この企画をやろう!と決めました。

彼らから影響された点は多いです。縛りやオリジナル選手の特色などですかね。

岐阜なんだし地元縛りも悪くないな、と思ったのもこの段階でした。

 

野村中務少輔さん、しすてりおんさんの企画は本日(R.1 12/22)時点で共に未完結です。

両者とも目を引くような特色があるので、是非ともご覧になってください!

 

 

裏設定など

【監督・コーチの人事変動】

f:id:ikz0Gnbp:20191222162803j:plain

監督:髙木(19-23)-立浪(23-26)-鈴木侑(27-)

打撃コーチ:立浪(19-23)-和田(24)-松田(25)-坂口(26-27)-松田(28-)

守走コーチ:平野(19-20)-橘(21-22)-鈴木侑(23-26)-嶋(27-)

投手コーチ:小宮山(19)-友利(20-21)-石川(22-)

ブルペンコーチ:友利(19)-今中(20-21)-友利(22-25)-須田(26-) )

(バッテリーコーチ:小田(19-25)-細山田(26-) )

 

【選手個別の裏設定】

f:id:ikz0Gnbp:20191222170602j:plain

「青嶋は高校時代『伊予の鉄砲肩』と呼ばれていた」

単純に元ネタが四国なんでそこから出来た裏設定(?)というやつですね。

 

f:id:ikz0Gnbp:20191222170713j:plain

「新垣と加茂は高校、大学時代のライバル」

 ライバルバッテリーって良い。良くない?

あと、グラブの色もあえて対にした。新垣のは黒田を意識した。

 

f:id:ikz0Gnbp:20191222171447j:plain

「若宮は高校時代、国際大会で優勝している」

だから国際大会〇がついています。今ではワンポイント要員だけどね... 

 

f:id:ikz0Gnbp:20191222172320j:plain

「エビル津島はオフ時、常に右手をテーピングしている」

ただの中二病じゃないか...ではなく、指先の感覚を忘れたくないためらしい。

 

f:id:ikz0Gnbp:20191222173111j:plain

「石井は新垣の好敵手」

新垣がメジャー行った翌年に彼もポスティング移籍。

簡単に言えばMajorの寿くん。決してホモストーカーではない。

 

f:id:ikz0Gnbp:20191222172009j:plain

「エンジェルスのセンターラインは例のアレ」

そんなこと言わなくていいから(良心)

 

f:id:ikz0Gnbp:20191222174315j:plain

「心くんはしれっと200S達成している」

ぼくから打てないなんてなさけないでしゅ!

 

 

プレゼントのお知らせ

f:id:ikz0Gnbp:20191222202643j:plain

長良川ペリカンズ (令和FIVE日本一 ver.) の配布のお知らせです!

パワナンバーは、

20200 60030 25144 です!

 

 

最後に

f:id:ikz0Gnbp:20191222191214j:plain

この企画に付き合ってくれてありがとう!

これからも*2ヨ・ロ・シ・ク!

*1:またの名を『ペリカンズ日本一シリーズ』

*2:少し前にしれっとブログ名を変えちゃった