ぱわぷろセゾン

パワプロを続ける精神は、狂気でなければならない

【架空】ソン・チャヨン (投手) パワプロ2018

senさん主催の第六回合同リクエストに参加させていただきました!

今回は比較的まともなお題ばかりでやりやすい内容でした。

 

詳細はこちら

sengen3983.hatenadiary.jp

 

目次

 

参加者の皆さま

senさん:senのパワプロ日記

 

柱さん:パワプロのこととかを書くブログ

 

sawaさん:sawaのゲーム日和

 

東高校さん:東高校のパワプロ日記

 

ごえんだまさん:んmsg - ブロマガ

 

怨霊さん:パワプロのやつ

 

 

お題内容

ソン・チャヨン(松 次然)(Song Chayoun)
ポジション:投手のみ(利き腕問わず)
遅咲きだがバリバリのメジャーリーガーで来季からは日本の球団への所属が決まった。
球種は動くストレートを含んだ3球種と少ないが全てが空振りを取れる精度の高いものが揃う。
元々野手だったため打撃が得意で自信があるらしい。
精神面に難があるため突如乱れることも多く、近年はピッチングに安定感が欠けている。
それもあってかメジャーに昇格してからは一度も完投をしたことがない。

希望特能:積極打法と初球○

 

 

考察

たぶん中華系の選手かな?名前からして。

あとレフティーっぽいから左投げに。

まあそれは置いといて、「球種は動くストレートを含んだ3球種と少ないが全てが空振りを取れる精度の高いものが揃う。」の部分。

 

まずは動くストレートについて。

ムービング変化するということだから、ムービングファストを付けろってお達しかと思われる...が、パワプロのムービングファストで三振は取りづらい*1

ならオリジナルのストレート、うーん。

あ!せや!ダイヤのAの沢村栄純の「ストレート」があるじゃないか!

...と思ったが、正規のルートでその「ストレート」を会得するのは不可能だ。そう不可能だ。

と言いたいとこだが、パワプロ2016のLIVE選手でその「ストレート」を持った沢村をDLしたたではないか...!*2

よし!それを2018に運んで継承すれば、「空振りを取れるストレート」なるじゃないか!早速継承させて...

f:id:ikz0Gnbp:20191231114226j:plain

 お、おう...表記がバグってるじゃないか。Just Monika.

でも2016でも2018でもこれが原因でゲーム停止したことがないのでご安心を...

これで動くストレートの件は解決*3

 

残りは変化球だな。

あと2球種か。持ち球少ない投手って大体スライダー使ってそうなイメージがあるのでスライダーを。

残りの球種は..変化量の大きいツーシームを、高速シンカーにしよう。

オイオイ、パワプロで左腕投手はシンカー取れんだろ。

と思われた方、ヤマヤスのツーシームをご覧になってください。

 

スプリットでもいけるんじゃないかこれ?

というわけでSFFで代用することに。

 

お次は「 元々野手だったため打撃が得意で自信があるらしい。」の部分。

外野手、一塁手だったという設定にしよう。

それだったらライナーへの反応も良さそうなので、打球反応〇を。

あと打撃能力も強化。初球〇、積極打法も付加。

 

「精神面に難があるため突如乱れることも多く、近年はピッチングに安定感が欠けている。」の部分は、打たれ強さF、乱調、短気、調子極端で再現。

最後の「それもあってかメジャーに昇格してからは一度も完投をしたことがない。」は、マイコラスなどを参考にしてスタミナB70に。

 

 

選手能力

そして出来上がったソン・チャヨンはこちら!

f:id:ikz0Gnbp:20191231122157j:plain

f:id:ikz0Gnbp:20191231122801j:plain

f:id:ikz0Gnbp:20191231122804j:plain

遅咲きのメジャーリーガーだったらこんな感じかな。

良い感じのお題だったので、程よく考察できました。

 

f:id:ikz0Gnbp:20191231123437p:plain

画像ファイルはこちらから 

 

 

その他リクエスト選手

senさん→林紅龍

428.企画 第6回合同リクエスト - senのパワプロ日記

 

柱さん→矢吹圭介

 【実在・パワプロ2018】矢吹 圭介(外野手)【パワナンバー・画像ファイル】 - パワプロのこととかを書くブログ

 

sawaさん→山場弘

パワプロ2019 山場弘(第6回合同リクエスト) - sawaのゲーム日和

 

東高校さん→羽崎祥吾

第6回合同リクエストに参加しました! - 東高校のパワプロ日記

 

ごえんだまさん→難波清正

【パワプロ2018】第六回合同リクエスト企画に参加してきました:んmsg - ブロマガ

 

怨霊さん→橋田繁

橋田繁(第6回合同リクエスト)【パワプロ2018】 - パワプロのやつ

 

*1:あくまでも個人の感想です

*2:間違いなく非正規ルートだろうけど

*3:してないと思う