ぱわぷろセゾン

パワプロを続ける精神は、狂気でなければならない

2019年度の現地観戦の振り返り

 

 今回は、現地観戦のことを自由気ままに書いてきます。

f:id:ikz0Gnbp:20200114193432j:plain

決してネタが尽きたからではないよ。いいね?

 

昨シーズンはオープン戦、ポストシーズン込みで6試合現地観戦しました。

公式戦に限ると3試合だけだったんだよね。

全体を通せばそこそこ観に行ったほうなのか?

 

全部書くのもアレなんで、個人的に印象に残った試合3つピックアップします。

試合一覧

 

 

10/6 CS firstステージ 2回戦

ソフトバンクホークス東北楽天ゴールデンイーグルス

f:id:ikz0Gnbp:20200114192835j:plain

一つ目はこれですね。今季唯一観に行ったCSです。

2回戦を観に行けば、ファイナル進出の瞬間を目のあたりに出来る!と活き込んでチケット予約しました。

 

そしたら見事に1回戦勝ったもんだから、もう負ける気せえへんかったんです。

岸が投げてファイナル当確や!と現地に乗り込んだら...

美馬でした。

先発予想は外れたものの、勝ちは確信してました(謎の自信)

 

なお結果は...

乱打乱打アンド乱打で敗退。

バンデンハークもストライクゾーンで荒れてたが、リリーフが盤石だったのも敗因の一つ。

あとあの打線じゃ仕方ないね。

その試合以降、ホークスはプレーオフ全勝で日本一。

V奪sh!の狼煙となった試合であった。

 

6/28 公式戦 10回戦

埼玉西武ライオンズオリックスバファローズ

f:id:ikz0Gnbp:20200114192936j:plain

季節が季節だけに梅雨の真っ貞中だったため、傘無しでは過ごせなかった。

この試合は友人と観戦することに。

席は2人で一塁側のをゆったりと使用。

 

先発は今井達也と山本由伸。

この時のバファローズのスタメン、かなり無残だったな...

でも先発由伸だし、テンポの良い投手戦になると予想。

 

だが中盤戦になると、試合よりも雷雨の音の方が気になる展開に。

 

友「この音雨?雷も結構近いんだが」

私「獅子の咆哮やろ(適当)」

 

私「ゴミ捨てに行ったらずぶ濡れになった」

友「こっちも座ってるだけで少し濡れたんだが」

といった試合全く関係ない会話を展開した思い出。

こんなにも自然の雄大*1さを味わえるドーム球場は、ここ以外無いから仕方ないね。

 

結果は4-0で、山本由伸の初完封試合でもあった。

コリジョン2回、球審の負傷、代打吉田正尚からの申告敬遠といった場面もあったが、9時前に終わるテンポの良い試合だった。

 

 

3/9 春季非公式試合

阪神タイガース北海道日本ハムファイターズ

f:id:ikz0Gnbp:20200114201043j:plain
先 発 斎 藤 佑 樹

しかもあの甲子園で。

甲子園優勝投手の凱旋ですよ!凱旋!



正直、興奮しました。

いや感じてました。ほぼイキかけました

 

いや、イってたわあの時。

2019年で最もエキサイトゥした瞬間だったわ。斎藤だけに。

 

写真もPCの壁紙用、スマホの待ち受け用にわざわざ分けて撮影するという入念さ。

この試合のために日帰りで西宮に出向いた私。

そして、たった3000円でバックネット裏を確保できたのは大きい。

席も思った以上に混んで無かったのも良かった。

オープン戦最高や!

 

さて、試合展開だが...

正直、斎藤佑樹が2回ノーヒット3奪三振だった以外全く覚えてない。

あ、あと江越大賀が三振したことくらいかな。

f:id:ikz0Gnbp:20200114202708j:plain

本当に空振り三振するとは思わなかったよ...(涙)

 

当時は斎藤佑樹復活するでと騒いでたが...

 

今年、斎藤佑樹は蘇ります(断言)

アンチは震えて眠れ

 

 

今シーズンの展望(?)

今年のオープン戦は草薙球場中心になりそうかな...?

今年こそは東北ブルーユニ欲しいな...

 

次のブログ更新は1月16日3時33分です。

何があってもその時間に投稿します。

おしまい。

*1:川井雄太でも大野雄大でもない