いけすのパワプロブログ

パワプロを続ける精神は、狂気でなければならない

第7回合同リクエストの感想とか

第7回合同リクエスト及び第1回打順決めの感想を書いていきます。

第2回合同テーマリクエストの方は別の記事にするのでご了承を。

 

f:id:ikz0Gnbp:20200329222034j:plain

この記事読む時は部屋を明るくして画面からはなれて読もう!

 

 

合同リクエストの結果発表はリンク先へ

sengen3983.hatenadiary.jp

 

第1回打順決めのリンク先はこちら

sengen3983.hatenadiary.jp

 

 

まずは合同リクエストのほうの感想です。

選手紹介文は以下のリンクからどうぞ

sengen3983.hatenadiary.jp

 

 

第7回合同リクエストの選手別の感想

1. 川久保智也(かわくぼ ともや)

公式PVみたいな紹介文でかっこいいと思った(小並感)

限界(ドラマ)という表現、私は結構好きです。

指名打者で揺れたベテランという感じがたまりません。

お題主はごえんだまさん。かっこいい文章だったので意外とすぐにわかりました。

 

 

2. 浜田健斗(はまだ けんと)

打たせて取る系の心はホットな投手です。

こういうアツい選手、いいよね。

こういうピッチャーってけっこう球種持ってそうだし。

こちらのお題主は柱さん。怨霊さんかと思ってましたが予想外しました。

 

 

3.山添八壮(やまぞえ はっそう)

私が出したお題です。

この選手のインスパイアはですね...

壬生義士伝とドMです。

 

まず壬生義士伝です。

壬生義士伝」は浅田次郎が書いた歴史小説です。

大雑把に説明すると、とある記者が「吉村貫一郎」をよく知る元新選組隊士らを取材していく内容です。

詳しくはググるか書籍を購入してください。ここでは説明しません。

 

「とある人物」に対して、周りの人物が「とある人物」について語る。

そこから「とある人物」がどんな人物像だったかを浮かび上がらせる。

こんな文章を作りたかったので今回のリクエストのテーマにしました。

 

次にドMです。

確かにノックって辛いけど、好きな人にノック受けてもらうとむしろ興奮すんじゃね?という発想から、インスパイアを受けました。

ノックの上手い彼女って良い。良くない?

彼女じゃド直球すぎるのでここでは幼なじみ設定にしました。いつかくっつくことでしょう。

 

こんな真面目(?)な発想から生み出された糞みたいなお題内容を調理していただいた柱さんに感謝。

 

 

4.神無月神助(かんなづき しんすけ)

便利屋右腕サイドハンド(?)です。

内容はフォームの特徴とよく起用されたといったシンプルなもの。

10月の投手。

お題主がsenさんだと思ってたらやっぱりsenさんだった。

 

 

5. 加藤 文春(かとう ふみはる)

自分主体主義的なスラッガー

名前からして文春にボロクソ書かれてそう。

やっぱりこういう選手にムード×付けるのは恒例行事。

お題主は怨霊さん。柱さんかと思ってましたが見事に逆でした。

 

 

6. 左右田良知(そうだ りょうち)

私が担当した依頼です。依頼主はパワヒさん。

感想は個別の記事に書いたんでそちらへどうぞ。

 

 

7. 名前:京極匠(きょうごく たくみ)

「球界の職人」としか定義されていない自由度の高いお題。

「職人」といえば打撃職人、守備職人、バント職人とか挙げるとキリがない。

作成者の怨霊さんは「バント」職人を選択。三輪っぽい選手へと仕上げられた。

このお題の主はsawaさん。

 

 

第1回打順決めの感想

ikezu-no-pawapuro.hatenablog.jp

 

今回は三塁手を担当しました。

イメージとしては「どこの打順でもこなせる」選手というコンセプトで作成しました。

その結果、消去法で中軸を担う選手となったのは意外でした。

2番が6番あたりに配置されるような打線になるんかなーと思ってましたが、こうなるとは思わなかったですね。わからんものです。

 

おまけですが、私が打線組むと以下のようになりました。

f:id:ikz0Gnbp:20200330001822j:plain

1番は選球眼もよく走れる白鳥を。

2番に長打もあり走塁でかき回せるR.R.畠山を。

3番はチャンスで期待できる相原。

4番はヒットも打てる繋ぐ四番の原田。

5番はチャンスに弱いが長打が狙える宮永。

6番は走れて早めに打つ佐藤。

7番にパンチ力のある俊足の髙橋を。

という感じなりました。全体的に打低ですね...組ごたえはありましたが。

人数が増えればさらに面白くなりそうなお題でした。

 

 

全体の感想

まずはリクエスト主当ての結果を。

5/7で怨霊さんと並ぶ最多得点を獲得!やったぜ。

今回はわりと本気で予想しました。

全問正解あるんじゃないかというくらいまで考えました。

ただ、怨霊さんと柱さんのとこは見事に間違えました。お二方とも元ネタ系由来の選手が多いイメージですので、それで外したのだと思います。

 

それではまた次回です。サラダバー!