ぱわぷろセゾン

パワプロを続ける精神は、狂気でなければならない

もしパワプロ2020のパワフェスで場外弾が出たらどうなるか

 www.youtube.com


パワプロ2020のop来ましたね。

利き手のミスで申し訳ないでやんす事案になりましたが。

 

 

 

動画見て思ったんですけど、

NY上空とかで場外弾出たらぶっちゃけテロ行為でしょ。

f:id:ikz0Gnbp:20210111190152p:plain
 

ホラ、こんなん人工隕石落としてるようなもんやん。

大都市上空で屋外野球やるとかアルカイダさんもびっくりでしょ。

全世界に宣戦布告できるKONAMIは偉大。

そこにシビれる!あこがれるゥ!

 

 

というわけで場外弾の計算をしようと思います。

ガチの計算するわけじゃないんで過度の期待はしないでください...

 

 

計算における前提

・場外弾は150mで打球角度は30°とする。

・地上部から500m上空を飛んでるとする。

・空気抵抗は考慮しない。

・重力加速度は9.8m/s*2 とする。

 

※高校物理レベルの計算でやっていきますのでご了承を。

 

 

と前提書きましたが、ぶっちゃけ一番最初の打球速度の計算はいらないです。

一応初速は125km/h*1と出ましたが、アーチ(打球)のてっぺんからはただの自由落下です。

というわけで自由落下の計算式ぶち込んで終わりにします。

 

500m の自由落下には10.1秒*2かかります。

それに重力加速度9.8をかけると、

ボールが地上に堕ちる頃には、99.0m/s となっていることでしょう。

時速に直すと、356km/h のボールが地面にさく裂します。死人が出てもおかしくはないです。

 

ちなみに初速100m/s 近いエアガンをゼロ距離でぶっ放すと、アルミ缶に穴が開くらしいです。

航空機が普段飛ぶような1万メートル上空で野球するとなったら、442m/s のボールが地面にさく裂します。自動拳銃のグロック17の初速は379m/s だそうです*3。ここまでくると無差別テロ同然です。

 

 

 

結論

f:id:ikz0Gnbp:20210111190510j:plain

都心部上空でパワフェスはもはやテロ行為。

・運よく犠牲者が出なくても高確率で建造物破壊に繋がる。

全盛期のイチローが乗船してたらラピュタを凌駕する空中要塞に。

 

パワフェスをやっているよい子は...やめようね!

 

おしまい。

*1:150m×重力加速度9.8×sin2θの30°を算出し、最後にルートをぶち込む。

*2:2×500mを9.8で割って全部ルートでくくる

*3:ウィキによると