ぱわぷろセゾン

パワプロを続ける精神は、狂気でなければならない

パワプロ聖地巡礼 ~日比谷編~

f:id:ikz0Gnbp:20201111175149p:plain

昨日の夜、少し時間ができたのでパワプロの「聖地」と考えられる場所に行きました。

その報告とかをここで書いていこうと思います。

 

もくじ

 

 

聖地巡礼とは

1. 宗教の本山に赴くこと

f:id:ikz0Gnbp:20201111165650j:plain

(例)イスラーム教→メッカ、日蓮宗久遠寺浄土真宗大谷派東本願寺 など

 

2. 作品のモデルや舞台となった場所を訪れること

f:id:ikz0Gnbp:20201111171053j:plain
(例)踊る大捜査線→レインボーブリッジ 、虹ヶ咲→ビッグサイト、4章→野獣邸 など

 

 

本来の意味では「1」が正しいです。

ですが今回は「2」の定義で話を進めていきます。

 

次からはゲーム内の風景と実際の風景を比較していきます。 

 

 

ゲーム内の風景

まずは昼の風景から。

f:id:ikz0Gnbp:20201111162620j:plain

 

お次は夜の風景。

f:id:ikz0Gnbp:20201111162121j:plain

 

2020のサクセスでは

彼女デート(特にカリーナ)ダイジョーブ博士イベ

で登場することが多いです。

近年のサクセスでは定番の風景だと思います。

 

 

 聖地と考えられる場所

f:id:ikz0Gnbp:20201111175248j:plain
千代田区日比谷公園*1です。

 正確には噴水広場とその一帯ですね。

 

f:id:ikz0Gnbp:20201112101902p:plain

昼間の風景はこんな感じ。*2

 

奥にある日比谷野外音楽堂は完全一致です。異論の余地すらない。

ゲーム背景のビル群は有楽町のと見て間違いないでしょう。

実際の写真では帝国ホテルなどが写りこんでますが、撮影角度の問題だと考えられます。

 

これらの複数の特徴から日比谷公園が聖地であると考えました。

公式見解はありませんがまあまず間違いないでしょう。

 

 

他のパワプロ聖地とか

f:id:ikz0Gnbp:20201111174223j:plain

簡単な例を挙げると、

甲子園などの野球場や五稜郭一帯*3ですね。

 

今回の日比谷公園はゲーム背景から特定しにくい場所だったので記事にしました。

 

次の聖地紹介は...ストックができたらやります。

 

 

おしまい。