ぱわぷろセゾン

パワプロを続ける精神は、狂気でなければならない

野球知識検定 受験レポート

f:id:ikz0Gnbp:20201229210015j:plain
お西様!本願寺

ご立派です。

 

 

 

 

 

 

f:id:ikz0Gnbp:20201229205203j:plain

ドン!

アンダースロー投手のサインです。

 

このサインですけど...

野球知識検定なるものを受験した際にご本人から頂いたものです。

 

野球知識検定というものはどういうものか...

先日受けていた感想等を踏まえながら書いていこうと思います。

 

 

 

 

野球知識検定とは

www.89kentei.com

そのまんまの通り、野球の知識を問う試験です。

 

受験経験が無い方は5・6級からのスタートとなります。

この級の試験は、正答率70%で6級合格、90%で5級合格となります。

 

4級以上を受験するには下位の級に合格していないと受験できません。

つまり、飛び級はできないよーってことです。

上の級を受ける前に基礎抑えとけよ、ってことだと思います。

 

 

試験時間は級問わず50分。

下の級は全て4択問題。センター試験みたいな感じですね。

上の級になると記述問題が出てくるそうです。私からしたら未知なる道です。

なんぼのもんじゃ~い。もんじゃだけに。

 

 

試験当日

f:id:ikz0Gnbp:20201229204447j:plain

日曜日の9時半ごろに試験会場に到着。

あ、サムネのお西様は道中で寄ったアレです。

 

試験会場はいたって普通のホールでした。

受験者は40人ほどだった記憶。

 

試験前には司会の方による与太話。

2021年は野球伝来150年の節目だとか、銭村健一郎のお話とか軽く宣伝してらしてました。

 

試験は普通に受け、その後の軽い自己採点で98点でした。

満点ならず。残念。

 

 

試験後のトークショー

f:id:ikz0Gnbp:20201229204651j:plain

ハイ。これが真打、メインです。

今回のゲストは山田久志さん。

 

トークショーは1時間ほど行われました。

前半は質問コーナー、フリートーク

後半はクイズ大会。

 

フリートーク・質問コーナー

いろんな方からの質問や山田久志さんの思い出話が花開いたお時間でした。

その中でも需要がありそうな話題を箇条書きでピックアップしました。

 

星野監督とのいざこざについて→サッチーの脱税が悪い

・想い入れのある球団→阪急、中日。オリックス阪神は印象無し。

・今はムービングよりもフォーシーム主流。歴史は繰り返す。

・中日はフォーシームの質が良いリリーフ陣のお陰で上位に行けた。

大野雄大や山本由伸を絶賛。ストレートが良い。

・能見獲得はオリックスにとって良い風をもたらす。

・福留も獲得しようと進言した→中日に獲られたけど身内だからヨシ!

阪神の佐藤は将来中軸を担う逸材。KBOから来た2人も活躍する。

・菅野がメジャー行けば阪神は優勝筆頭候補。

阪神は強くなる。

 

ざっとこんな感じでした。本人が妙に阪神押ししてたので協調しました。

私もVやねんどころじゃないと思います。

 

クイズ大会

f:id:ikz0Gnbp:20201229205203j:plain

冒頭でも言及した山田久志さんのサイン。

実はこのクイズ大会の懸賞で頂いたものでした。

 

そのクイズ大会の問題は基本的に激ムズ。

山田久志が200勝した球場やチーム、同期入団の選手、グラブのこだわり等といったものが十問ほど出題されました。

 

解答方法は挙手でのものでした。

同時挙手の場合、基本的に下の級の方優先だったためチャンスを窺うことに...

 

と、ここで自分でもギリギリわかるような問題文を司会者が読み上げ...

 

 

その刹那——私の左腕が雷光の如く青天を衝いた。

それと同時に体がレジギガスのように駆動し、口を開いてインコースを攻めた———

 

「正解です」

マイク越しに彼の声がホールに響いた。

———ストラックアウト!

私の解答は見事にストライクゾーンに入っていたのだ。

 

 

というわけで見事に正解でした。なんと、ご本人から手渡しで頂きました。

感動して震えることってあるんですね。受け取った瞬間に足がガクガクになりました。

 あ、何の問題だったかは伏せます。いろいろとアレですので。

 

 

写真撮影会

f:id:ikz0Gnbp:20201229204552j:plain

〆は山田久志さんの写真撮影会。

コロナとか小池密子とかがあったので並んでの撮影は無しでした。

 

この写真のボールの握りはシンカーだそうです。

SFFみたいな持ち方でアンダー投げすると、シンカー変化すると仰ってました。

と、バシャバシャ写真撮って最後のあいさつして、お開きでした。

 

いや~充実した一時でした。また機会があったら行ってみたいものです。

 

 

行ってみた感想

f:id:ikz0Gnbp:20201229230125j:plain

野球好きなら行って損は無いです!

 

試験自体も野球の知識ありゃある程度の級までは行ける内容でした。

むしろトークショーのほうが本丸なんじゃないかなー、といた盛況っぷりでした。

 

これを機に皆さんも是非とも受けてみてはいかがでしょうか...?

 

 

おしまい。