ぱわぷろセゾン

パワプロを続ける精神は、狂気でなければならない

普通で凡庸な選手=オールDはやめロッテオリオンズ

オールDは強いです。

 

強い無個性はただのオールマイティーです。万能選手です。普通じゃないです。

プロ選手でもオールDにあたり選手は、一軍レベルです。

 

 

 

f:id:ikz0Gnbp:20210412232830j:plain

f:id:ikz0Gnbp:20210412232838j:plain

おわかりいただけただろうか?

 

特能全て排除しても、最低ベンチ入りできる選手ばかりです。

弱小球団ペリカンズならスタメン待ったなしです。

 

 

じゃあ、「普通で凡庸な選手」とはどんなタイプなのか?

 

まずは辞書で「普通」と「凡庸」の意味を確認する必要があります。

ちなみに辞書的な意味では以下のようになります。 

 

普通

ごくありふれたものであること*1

 

凡庸

平凡で取り柄のないこと*2

 

 

 

 

f:id:ikz0Gnbp:20210412103016p:plain
普通・凡庸とは、「七草にちか」みたいな人のことを指します。春閣下やチョコ先輩ではないです。

 

そうです。オールDは、アイマスで言う「普通」属性に匹敵すると考えております。

 

アイマスの「普通」は普通じゃないです。チームの要的な属性だと思います。

野球の捕手、サッカーのゴールキーパー、バスケのポイントガード、バレーのセッター...このあたりに該当することでしょう。

 

映画のアイマスでは春香がリーダーに就任していましたが... 

普通で凡庸な選手が、いきなりチームリーダーを任せられますか?

 

まあまず無理です。実績が無いので。

 

普通で凡庸な人が「普通」になるには下積みが必要です。

それを積んで、オールDの実力をつけてからチームリーダーに就任する。

むしろそちらの方が、自然な流れと言えるでしょう。

 

だからこそ、「普通で凡庸な選手」はオールDにするのではなく、オールD以上になり得る素質を持った選手にするべきです。

 

 

 

結論

f:id:ikz0Gnbp:20210412233235j:plain

FDDDDDの特能ナシが普通だと思います。

 

ただ、これだと本当に無個性なんで、特能やサブポジで補正しましょう。

 

 

おしまい。