ぱわぷろセゾン

パワプロを続ける精神は、狂気でなければならない

オリジナル球団のすすめ ~オリジナル選手設定編~

ikezu-no-pawapuro.hatenablog.jp

 

前回の続きみたいなやつです。

オリジナルチームに入れる選手についてです。

 

 

 

 

1. 選手名設定

f:id:ikz0Gnbp:20210417122804j:plain

1-1. リアル路線の方が無難

苗字も余程のこだわりが無ければ、実在にあるものが無難でしょう*1

もし心配だったら、苗字の由来を軽く調べたほうが良いと思います。

 

myoji-yurai.net

 

このサイトが参考になると思うのでリンク貼っておきます。

私もよくお世話になっているのでオススメです。

 

 

ただ、苗字には一部の階級とかでしか用いられないものもあるので注意しましょう。

皇族由来の苗字がその一例ですかね。「有栖川」や「東久邇」とか。

 

なお、「有栖川」宮家はとうの昔に断絶しています。このような存在しなくなった苗字には気をつけましょう*2

 

 

namegen.jp

 

いろいろとめんどくさい場合はこのサイトでランダム作成するのもアリです。

ありふれた苗字から珍しいものまであってバリエーション豊かです。

日本人以外でも対応しているので、外国人選手作成の際にも重宝することでしょう。

 

 

1-2. 出身地と苗字をリンクさせる

地域によって多い苗字とかありますよね?

沖縄だったら新垣仲宗根。岐阜だったら可児とか。

 

それ、重要です。

地方創生は行政政策的にもトレンドなんで、時代の流れに合致しているハズです。

 

特に、守護大名戦国大名ルーツの苗字は汎用性があります。

地元感」と「高級感」が両立していて使い勝手が良いからです。

仙台の「伊達」とか、岐阜の「明智」、高知の「長宗我部」あたりとか。

ローカル感あるけどカッコよくないでしょうか?

 

 

ほかにも各都道府県の特色を軽く頭に入れるのもオススメです。

例えば...

 

・北海道*3・東京:移住者が多い

・静岡:幕府に仕えた旧士族の移住地

・沖縄:米国占領時代の背景など

 

このように、地域ごとの苗字の偏りは歴史的な背景があることが多いです。ネットや図書館で軽く調べるのもアリでしょう。

 

...というかここまでやる人って私くらいじゃないのか?

 

 

1-3. 名前について

なんでもいいと思います。

極論、月(ライト)、業(カルマ)、光宙(ピカチュウ)でもいいと思います。

キラキラネームばかりでもアレなんで、そこの塩梅には気をつけましょう。

 

 

 

2. パワター設定

retokasu.blogspot.com

 

仮面町氏のパワター制作講座を受講してください。

プロ選手のパワターを適当にいじれば、それなりのものになります。

詳しくはリンク先へどうぞ。

 

 

 

3. 選手能力設定

umaya-shicoff.hatenablog.com

 

www.heroin-powerpro.com

 

retokasu.blogspot.com

 

だいたい上記のリンク先に書いてあるんで、必要なことだけ書きます。

 

3-1. 金特について

アチェンジバズーカ送球あたりなら敷居を低くしてもいいでしょう。

下位互換が無い金特はペナント内で取りづらいんで...その補鎮的なアレです。

 

まあそれでも、金特はチーム内に多くて2~3個ですかね*4

伝説のサヨナラ男電光石火あたりは切り札的な金特だと認識しているので、加茂やタツヤといった控え選手に付与しています。代打の神様とかでもプロ20年目のベテランにつけるのであればアリだと思います。

 

ただ、球界の頭脳精神的支柱は壊れ性能なのでやめましょう。

これらの破格っぷりはもはやコモン・センスです。

 

 

3-2. オリ変について

オリ変は寛容派です。

同じカーブでも投げる選手によって「性質」が異なってくるからです。

変化球は個性です。

カミソリシュートやワンシームといった実在のモノであればジャンジャンつけちゃっても大丈夫だと考えています。

 

ただ、ジャイ●ボールとかの物理法則を逸脱したモノは除外しています。

ネタ選手だったらアリかもしれませんが...

 

 

 

4. 最後に

f:id:ikz0Gnbp:20210417123041j:plain

オリジナル選手の設定は楽しくかっこよくセクシーであるべきです。

だからこそ楽しくかっこよくセクシーな気分で選手設定を考えましょう。

 

 

おしまい。

*1:ペンネーム設定なら話は別だが

*2:断じて●山Pへの冒涜ではない

*3:明治時代の北海道開拓による移住者が多かった

*4:1選手に2~3個の金特という意味ではない