ぱわぷろセゾン

パワプロを続ける精神は、狂気でなければならない

オリジナル球団のすすめ ~補色編~

今日は補色の作り方についてダラりと書いていきます。

 

ikezu-no-pawapuro.hatenablog.jp

 

ikezu-no-pawapuro.hatenablog.jp

 

 

 

補色とは

補色とは?反対色・効果・意味との違いを解説

色相環で対になる色の組み合わせです。

上記では黄色(0)の補色は紫(12)となります。

これらを組み合わせることによってメリハリのある雰囲気を出せます。

 

 

つくり方

ペリカンズを例にして紹介します。

 

1. RGB比を見る

f:id:ikz0Gnbp:20210729170350p:plain

Rが17, Gが7, Bが18ですね。

 

2. 最大値と最小値を足す

f:id:ikz0Gnbp:20210729170350p:plain

ここでは最大値がBの18、最小値がGの7となります。

これらを足すと、18+7で25です。

この合計値25をαと定義しましょう。

 

3. αからそれぞれの値を引く

f:id:ikz0Gnbp:20210729170409p:plain

α=25なので、

R:25-17=8

G:25-7=18

B:25-18=7

となります。

 

4. 完成

f:id:ikz0Gnbp:20210729170430p:plain

紫の補色は深緑っぽい色となりました。

 

 

で?補色って必要なの?

ソース画像を表示

隣接色のみを使うだけでも十分でしょう。たぶん

 

だけど複色のほうがちょっとセクシーになることない?

 というわけでデザインするときには補色も積極的に使おう!

 

 

おしまい