ぱわぷろセゾン

パワプロを続ける精神は、狂気でなければならない

長良川ペリカンズ 広告紹介 ~その壱~

 

www.youtube.com

 

ヴァヤさんの動画で毎度紹介して頂いた広告の撮影地とか書いていきます。

一応聖地巡礼(?)する人のためにも、撮影場所のリンクとかも貼っておきます。

 

 

 

 

1. 青嶋みかん園

f:id:ikz0Gnbp:20210902125832j:plain

撮影地:沼津市 内浦の高台

goo.gl

 

登場人物の青嶋の実家はみかん農園、という設定です。

ちなみに青嶋は伊予生まれ。だが撮影地は静岡。

おかしいやろ!というツッコミ、わかります。

しかし仕方が無かったのです。まず愛媛の写真が残って無かったし。

正直近郊の静岡で妥協してもいいかなという本心があったもんでね。仕方ないね。

 

ちなみに「青島温州」という品種は実在します。が、その品種の生産地は愛媛ではなく静岡。ややこしいね。

 

 

2. 長良川球場

f:id:ikz0Gnbp:20210902155251j:plain

撮影地:岐阜市 長良川球場正面ゲート

goo.gl

 

登場人物の加茂はアレです。実家が鵜匠の設定です。

 

ここから本題だけど、駅からアクセス悪いよね。ぶっちゃけ唐人町やドーム前矢田よりも遠い。バス自体の本数はあるほうだがそれでも...ね。

ほんでも年一以上はプロ野球の公式戦やるし、集客の点では悪くはないのかなと思っています。

 

 

3. 岐阜城

f:id:ikz0Gnbp:20210902160630j:plain

撮影地:岐阜市 岐阜城

goo.gl

 

ちょうど麒麟ロス*1であぁ^~ってなってた時期でしたかね。この広告作ってたのは。

そのノリで斎藤道三と斎藤高政*2のやり取りをパロった広告にした覚えがあります。

 

ちなみに岐阜城は山城。そのため岐阜城に行くには歩きorロープウェイで登山する必要があります。

ロープウェイは往復で大人1100円。高いね。

だが自分の足で登れば実質タダ!そこまで険しい山道*3じゃないので、野球やってる人なら余裕でしょ(適当)。

 

 

4. 伊奈波神社

f:id:ikz0Gnbp:20210902170015j:plain

撮影地:岐阜市 伊奈波神社

goo.gl

 

祭事ではよく賑わう神社。

サッカーチームのFC岐阜が開幕前に必勝祈願する神社でもあります。

たぶんその辺では一番人が来る神社じゃないのかなと思ってます。

 

あと稲葉と日比野の顔が似てる。見分けるポイントは太ってるか否か。

 

 

5. 京都

f:id:ikz0Gnbp:20210902171131j:plain

撮影地:京都市 壬生屯所旧跡八木家

goo.gl

 

この回は打って変わって県外へ。

京都出身の今尾と加納をメインに据えた広告にしました。

 

なぜ新選組の旧屯所をしたかと言うと、個人の趣味です。推しはトシさんです。

あとは強引に野球と絡めたかったのもあります。

野球界の「誠」といえば金子誠さんですから。

 

ちなみに金子誠の応援グッズである「誠の旗」は函館発祥

実はソレ、伏線にしてました。

ヴァヤさんの動画視聴されてた方なら...わかるかもしれません。

 

 

6. 旧尻毛駅

f:id:ikz0Gnbp:20210902172955j:plain

撮影地:岐阜市 名鉄揖斐線尻毛駅跡

goo.gl

 

安達としまむら」をパロったアレです。その作品でも尻毛(しっけ)という地名は登場します。一種の聖地です。

 

ハッキリ言って、アクセスはクソ悪いです。バスも本数少ない上に遠いです。そして何もないです。廃線巡りが好きな人以外は行くべき場所ではありません。

私は物好きだったんで行きました。数年ぐらい前の話ですが。

よい子のみんなはマネしないでね!

 

 

 

今回はここまで

次回へつづく

 

*1:大河ドラマ麒麟がくる』は今年の2月7日で最終回を迎えた。

*2:作中の高政は成り上がりの実父斎藤道三の息子ではなく、「上流」階級の土岐頼芸の息子だと主張してた。

*3:一部登山ルートを除く