ぱわぷろセゾン

パワプロを続ける精神は、狂気でなければならない

長良川ペリカンズの軌跡 ~ユニフォーム編~

ikezu-no-pawapuro.hatenablog.jp

 

最近パワプロあんまやってない*1んで、いつもの自前ネタです。

今回はオリジナル球団「長良川ペリカンズ」の追憶編的な紹介記事です。

「ユニフォーム編」と称してますが、続編はたぶん無いかも。

 

 

 

 

パワプロ2013 ver.

f:id:ikz0Gnbp:20211107200751j:plain

初期構想は2013からスタート。

かがり火の赤と、冠位十二階の紫を参考にした配色。

ぶっちゃけ名電ベースと言っても過言では無い。

...とは言ものの、ハッキリ言ってダサい

オリジナル球団初心者は、たいていユニフォームもダサくなるものです。

色彩考えながら、ちゃんとユニフォーム作成している私でも、初期の頃はこんなんだったんです。

 

パワプロ2014 ver.1.0

f:id:ikz0Gnbp:20211107200715j:plain

2014になってからは、ビジターユニを大幅変更。

大人しめな牌色なのもあって、まぁ見れるデザインとなった。

それでも、初心者特有のダサさがこびり付いた色合いだ。

 

パワプロ2014 ver.1.1

f:id:ikz0Gnbp:20211107200721j:plain

赤要素を思い切って削除。

そしてビジターのネームを "NAGARAGAWA" へ変更。

そのお陰か、全体的に見れるようなユニフォームへと変貌した。

いい感じに田舎感も醸し出せたし、当時は大きな進展だったと思う。

 

パワプロ2016 ver.

f:id:ikz0Gnbp:20211107200807j:plain

特に大きな変更点は無い、が...

この作品だけ、ホームのネームが "NAGARAGAWA" 表記に。

ペリカンズ最大の謎である。

 

パワプロ2018 ver.

f:id:ikz0Gnbp:20211107200822j:plain

2018になってようやく "PELICANS" へと回帰。

とは言うが、今回も大きな変更点はナシ。

ビジターのラインが紅紫になったくらいかな。

現在の原型に近いデザインになったユニフォームである。

 

パワプロ2020 ver.1.0

f:id:ikz0Gnbp:20211107202121j:plain

ぶっちゃけ2018のと変わってない。

特に言うこと無し。

 

パワプロ2020 ver.2.0

f:id:ikz0Gnbp:20211107200855j:plain

色彩の勉強したのもあってか、配色を大幅変更。

王者の紫紺をベースとした堂々たる色合いとなった。

個人的には、チームカラーを思い切って変更してよかったと思ってる。

 

パワプロ2020 ver.2.1

f:id:ikz0Gnbp:20211107202110j:plain

今現在のペリカンズのユニフォーム。

立ち絵作る際のアレで "N" マークを変更。

ほぼマイナーチェンジですね。

 

 

 

これにてユニフォーム紹介は以上です。

こんな私も、最初の頃はダサいユニフォームを量産していました。

ユニフォーム作りが下手な人でも、配色等の勉強すればましなユニフォームを作れるようになるはずです。

参考になると思われるリンクを貼って〆にします。

ikezu-no-pawapuro.hatenablog.jp

 

それではおしまい。

 

*1:薄桜鬼とポケダン空のせいでやる暇がない