ぱわぷろセゾン

パワプロを続ける精神は、狂気でなければならない

SHADOWCASTの個人的なレビュー

SHADOWCASTというゲームキャプチャーを先日購入しました。

それがこちら。

f:id:ikz0Gnbp:20211115221233p:plain

いたってシンプルな形をしています。

 

使用方法もいたってシンプル。

 

1. 無料のGenki Arcadeをダウンロード

www.microsoft.com

 

2. 説明書通りにノートPCの端子SwitchのHDMI端子を接続

 

3. Genki Arcadeを起動し、Switchの電源を入れる

 

4. ノートPCにSwitchの映像が映し出せれます!

 

この手軽さでなんと、6490円です。

高価なゲームキャプチャーや、モニター・PC等を使わずして、ゲーム実況やプレイ録画が行える珠玉の逸品。

さらにはzoom等でも映像共有ができる優れモノ。

これをパワプロで実際に使ってみました。

 

 

SHADOWCAST経由でパワプロをやってみた感想

ラグが非常に気になりました。

特に試合操作でそれが顕著に現れました。

その映像があるので、ご覧ください。

 

これ、全てセンター前を狙って打ってます。

ですが、全部「振り遅れ」てしまい、流し打ちとなっているのです。

 

 

ちなみに「引っ張った」つもりでもこんな感じ。

ご覧の通り、頑張ってもセンター返しです。

カナリキツイヨォ...

引っ張り方向に打つのは至難の業です。

 

まぁ、このゲームキャプチャーで対戦プレイをやるのは非常に厳しいかな...といった印象でした。

 

 

個人的な所感まとめ

オーペナや試合観戦等の録画向きだと思います。

プレイ動画等を目的とする方は、素直に主流のゲームキャプチャーを購入するのが筋でしょう。操作のラグで調子を崩してしまったら、元も子もありませんし。

ただ、個人的にはピカイチな性能だと思っております。

痒い所に手が届くような機能を十分に有しているため、今後も活用できそうです。

あくまでも個人的なソレなので、すべて鵜呑みにしないでね。

 

おしまい。