ぱわぷろセゾン

パワプロを続ける精神は、狂気でなければならない

【パワポケR】下郎でもできる!サイバーバル攻略・立ち回り!

f:id:ikz0Gnbp:20211201225710j:plain

球団にクビを言い渡された下郎でも、立ち回りさえわかれば、好みの選手を自由自在に作成できます。

それほどサイバーバルは選手作成に向いたモードと言えるでしょう。

 

この記事は、「サイバーバルの立ち回り」や「選手作成の長短」を個人的な視点から記述したものとなっております。

是非とも参考になれば幸いです。

 

 

 

 

立ち回りデンプレート

1. オンラインで協力プレイをしよう

f:id:ikz0Gnbp:20211201221420j:plain

オンラインだと足引っ張っちゃう...と心配のアナタ!

安心してください!

オンラインも協力プレイ!足は引っ張ってナンボです!

 

...と書きましたが、

まぁ、初心者向けのルームに入るのがベストだと思います。

オンライン潜れば、おおよそ10000CPくらいは稼げると思います。

 

私的なアレを言えば、初心者が一人居ても別に気にならないかなー、というのが本音です。初心者が何回撃沈しても、こちら側にデメリットは特にありませんし。

ですので、「初心者がナンボのもんじゃい!」みたいなノリで、積極的にオンラインプレイでCP稼いでいきましょう。

 

2. パーツは売ってCPにしよう

f:id:ikz0Gnbp:20211201222940j:plain

まだ選手作成はしないでください。

お金にしましょう。

マシンの基礎固めが最優先です。

 

※ただし、伝説の野球人形絶対に売らないでください

f:id:ikz0Gnbp:20211201220011j:plain

⇧画像の虹色のパーツこそが、伝説の野球人形です。

なかなか手に入らないPSR級パーツですので、これは売らずに取って置きましょう。

 

3. アルファレベル2にしよう

f:id:ikz0Gnbp:20211201220154j:plain

レベル1と2では大きく性能が異なってきます。

特にHP。これさえ上がれば、撃沈のリスクを抑えられます。

レベルアップに必要なCPは25000。頑張って稼ぎましょう。

アビリティシールドはバグでなぜか解放されています。初期デフォのブーストのほうが優秀ですので、そちらを使っていきましょう。

 

4. ひとりで1-6クリアしよう

f:id:ikz0Gnbp:20211201220207j:plain

これが最難関です。

私も初期装備で何度リトライしたことか...

どうしてもクリアできない場合は、アルファレベル3にしましょう。

そうすれば、サポーターで加藤理香先生が解放されます。

f:id:ikz0Gnbp:20211201220411j:plain

お値段もお手頃な上に、性能もピカイチです。

早かれ遅かれお世話になると思いますので、マシンレベルを上げたら買いましょう。

 

5. デルタレベル2にしよう

f:id:ikz0Gnbp:20211201220234j:plain

使い勝手が良いです。

次で述べるガウルの繋ぎにもってこいです。

機動性に優れるので、サポーター次第では強い部類のマシンだと思います。

 

6. ガウルを解放しよう

f:id:ikz0Gnbp:20211201220313j:plain

とりあえず「各エリア-6」をクリアしてきましょう。

そうすれば、新しいエリアやパーツ解放もされ、ガウルも解放されます。

ガウルのオススメカスタムはオメガ

爆発範囲も広いので、ライム狩りにもってこいです。

エリア3をクリアしてけば、オメガまで解放されるので、頑張りましょう。

※ガウルは近接戦で弱いです。ライムに追い込まれないように気をつけましょう。

 

f:id:ikz0Gnbp:20211201220338j:plain

なおサポーターは、基本的にランク1がオススメです。

ランク2や3だと、発動に時間がかかるため、コスパ的に良くないからです。

 

f:id:ikz0Gnbp:20211201224224j:plain

f:id:ikz0Gnbp:20211201224229j:plain

オンラインではこの2人が多いイメージ。

私的にもオススメです。

 

 

選手作成の長短

メリット

1. 好みの選手を簡単に作れる!

f:id:ikz0Gnbp:20211201221523j:plain

そこそこの選手なら、おおよそ狙い通りに作れると思います。

特能もCP払えば、ある程度好き放題つけれますし。

頑張れば再現選手も...できないことはないと思う。

 

2. 春男お祭り男等の特能が取れる!

f:id:ikz0Gnbp:20211201221446j:plain

パワプロでは、栄冠ナインでしか会得できなかったペナント用青特

しかし!パワポケRのサイバーバルでは、それが取れるのです!

しかも!ランダム要素を大方排除した作成モードでですよ!

パワプロ史に残る重大事件だと、個人的に思ってます。

 

デメリット

1. 最強選手はつくれない

最強選手作りたければ、モグラーズ編戦争編をやり込んでください。

モグラーズ編なら、とりあえず転生しまくれば強い選手は作れます。転生するたびに、初期能力も上昇します。そして彼女・アイテムもそっくりそのまま引き継げる優れモノです。博士の笛積めば、誰でも簡単に最強選手が作れます。

戦争編だったら、呪い島ダイジョーブ島周回してれば、特能てんこ盛りの強い選手は作れます。

f:id:ikz0Gnbp:20211201231001p:plain

まぁオ●●●もあるし、強い選手を作りたいだけなら、そちらをどうぞ。

 

2. 特能の数に限度がある

f:id:ikz0Gnbp:20211202232256p:plain

見た感じ最大16コっぽいです。

戦争編のような特能てんこ盛りは厳しそうです。

 

3. 能力に偏りができる

イメージとしては、パワポケ14の札侍編。

オールAは厳しいけど、「打撃全振り」や「変化球お化け」なら簡単にできますよ、といった感じ。

ペナントのオリジナル球団に入れれるような選手であれば、大量生産できるので、そこに関しては「強み」だと思います。

 

4. 基礎固めが大変

特にCP集めが大変。

サバイバルで貰える特能も基本的にランダム。

狙った特能が欲しけりゃ、基本的にCPで購入。

しかし高い。金特は60000台がデフォ。

しかもだ。エリア解放が進んでないと、取れる特能に限りが生じてくる。

ここに関しては、各エリアをクリアするしかありません。

 

 

最後に

www.youtube.com

偉大なまさかねてんこう同志、マンセー!!!!!

 

おしまい。