ぱわぷろセゾン

パワプロを続ける精神は、狂気でなければならない

【中日】金剛弘樹 (2010) パワプロ2020

『二軍の帝王』として君臨していた選手です。

 

では能力

f:id:ikz0Gnbp:20211219221520p:plain

f:id:ikz0Gnbp:20211219221528p:plain

f:id:ikz0Gnbp:20211219221540p:plain

パワナンバー:13800 62282 98438

 

金剛 弘樹(こんごう ひろき)

経歴:帝京高等学校立正大学朝日生命-日本運輸-中日ドラゴンズ

二軍成績:43登板 3勝 4敗 12S 46奪三振

一軍成績:2登板 1敗 1奪三振

 

類いまれなフォークボールを武器としていたリリーフ投手。

その伝家の宝刀は、あの杉下茂氏も絶賛する逸品であった。

二軍では毎年のように圧倒的な成績を収めていたが、いざ一軍昇格すると打ち込まれることがほとんどであった。

いわゆる「二軍の帝王」状態を抜け出せないまま、2012年のオフに戦力外通告を受け、プロ野球人生に終止符を打つことになった。

 

一見目立たない選手ではあったが、通算8年での二軍登板数は、なんと272試合

これは、ウエスタン・リーグ歴代最多登板数である。

しかも、ウエスタンリーグ最多セーブ3度受賞したタフネスでもある。

一軍で輝くことはなかったが、彼の伝説は後世へ伝承すべきだと思う。

 

査定について

フォーク5, キレ〇

『フォークの神様』杉下茂も認めるフォークボールだから。

これ無くして金剛は語れない。

 

球速 150km/h

speed.s41.xrea.com

 

回復B

二軍とはいえども、登板数の記録保持者だ。

Aだと岩瀬や宮西相当の査定になるので、Bに留めました。

一軍での登板数が全てではない。

 

最後に

ポテンシャルは十分だけど、一軍に置いとくには物足りない感じに調整しました。

それでもやはり、回復Bだけは譲れないかったです。

 

ヘイト企業K●NAMIは二軍での出場数も考慮して回復査定をしろ!

 

おしまい。