ぱわぷろセゾン

パワプロを続ける精神は、狂気でなければならない

野球知識検定 受験レポート その2

ikezu-no-pawapuro.hatenablog.jp

 

前回の2020年に引き続き、2021年も受験してきました。

受験日は昨年の12月26日。この日は大寒波の影響により、滋賀県交通機関が総じてマヒしていた衝撃的な時期でした。

雪での遅延も心配されましたが、朝イチのお陰もあってギリギリ大阪入りできた記憶。

 

 

f:id:ikz0Gnbp:20220110181915j:plain

とあるレジェンド投手から頂いたサインボールです。

試験後のトークショーも大盛況だったので、それについても触れていこうと思います。

 

 

 

試験当日の流れ

 

朝イチの新幹線で何とか大阪入り。

今回は午後開始だったので、大阪観光してから受験会場へ参りました。

 

f:id:ikz0Gnbp:20220110182940j:plain

まずは「大阪球場跡」に巡礼。

 

 

f:id:ikz0Gnbp:20220110183551j:plain

お次は広岡精肉店へ。

詳細はこちらの記事にまとめました。

ikezu-no-pawapuro.hatenablog.jp

 

 

f:id:ikz0Gnbp:20220110183431j:plain

f:id:ikz0Gnbp:20220110183404j:plain

その足で姫松巡礼。

 

 

f:id:ikz0Gnbp:20220110181721j:plain

気が付いたら昼になってたので、バブル会場へGO!! タイムマシンはドラム式

 

 

試験について

www.89kentei.com

今回は4級を受験しました。

公式問題集から7割出題、3割は初見の問題。

初見の問題は、最近の野球時事が大方でしたが...

 

f:id:ikz0Gnbp:20220110185519p:plain

難しい

 

サービス問題とかもあったのですが、それ考慮しても難しい。

例を挙げると...

 

Q. 李承燁のKBO通算本塁打は何本か。

A. 467本

 

Q. 長嶋茂雄の天覧試合HRの球審は誰か。

A. 島秀之助 

 

Q. e-baseballのスポンサーでない企業は以下のどれか。

A. わからん

 

KBOはギリカバーしていましたが、まさかe-baseballが出てくるとは思わなかったです。まさしく灯台下暗しでした。というか答えすら忘れた。オマエ、パワプロ引退しろ。

このように級が上がると、時事やNPBの詳細を問う設問が頻出してくるので、対策は十分に行った方が良いかと思います。

 

 

トークショー

f:id:ikz0Gnbp:20220110190219j:plain

今回のゲストは...

ガソリンタンク米田哲也さんでした。

 

写真に写ってるのは「ヨネボール」の握り。

指が短かったため、ボールに添うように握っていたそうです。

 

ちなみに「ガソリンタンク」の由来は、本人が大酒豪だったからのこと。

けっこうユーモアなある方で、握手しただけで「鍛えているか」を判別できる特技を披露してました。

 

 

f:id:ikz0Gnbp:20220110205248j:plain

f:id:ikz0Gnbp:20220110205401p:plain

f:id:ikz0Gnbp:20220110205501p:plain

こんな感じの話題が多かったので、このような表現方法にしました。

 

特に「バックスクリーン三連発」の裏話は非常に面白かったです。

米田さん曰く「打たれた槙原が悪い」らしいですが...

 

まぁ察してください。

とある選手を名指しで話してた内容ですので、これ以上は言えません。

悪しからず。

 

 

最後に

f:id:ikz0Gnbp:20220110221201j:plain

トークショーの詳細を記載できず、誠に申し訳ないです。

しかし考えてみてください。

ネットにも載っていないような情報が、この野球知識検定のトークショーで聞けるのですよ。

そのようなマル秘裏話を聞くチャンスだと思うのです。

少しでも興味があれば、6月の試験を受験してはいかがでしょうか?

 

おしまい。