ぱわぷろセゾン

パワプロを続ける精神は、狂気でなければならない

【中日】キク山田 (山田 喜久夫)+喜来もちレビュー パワプロ2022

つい先日、キク山田のわらび餅をいただいたので、その記念です。

 

 

 

概要

パワナンバー:11600 20825 17293

 

山田 喜久夫(やまだ きくお)

経歴:東邦高等学校中日ドラゴンズ広島東洋カープ

通算成績:222試合登板 防御率3.76 6勝 8敗 184奪三振

 

高校時代は東邦高校のエースとして甲子園で活躍。紫紺の優勝旗を翻す程の実力の持ち主でもあった。

プロ入り後は中継ぎ投手としてドラゴンズを支えた。

一時期登録名を『キク山田』や『キク』へ変えたことも話題(?)になったとか。

現役引退後は転々とした後、わらび餅職人へ転身。

現在はドーム傍の矢田町で、わらび餅屋+飲食店『喜来もち』を営んでいる。

食レポは後ほど...

 

 

査定について

yoko1006.blog.fc2.com

カメハ元帥殿の査定を参考にしました。

というか情報量が少ない!

 

球速143 km/h

ほぼ推測です。

甲子園ではMAX147 km/hを記録。

プロ入り後は140 km/h前後だったそうです。

 

変化球

現役時代はほぼカーブだったのこと。

一球種じゃ心もとないので、スローカーブを付与しました。

 

クロスファイヤー

動画を見る限り、対角線のストレートがズバーンと来てたので。

 

 

『喜久もち』食レポ

野暮用でナゴヤドーム方面へ出向いていた筆者。

その帰り、何となくナゴヤドーム周辺で道草。

たしかこの辺だったけな、とふらりと歩いていた。

ほのかに、わらび餅の香りが、なびくよう漂ってきた。

そう、これがキク山田のわらび餅屋であったのだ。

 

こちらがお店。

弁当やコーヒーもいただけるとのこと。

 

6コ入り950円のわらび餅を購入。

なんとも香ばしい匂いだ。

もちろん味も、五臓六腑にとろけるように甘い。

きな粉もふんだんに使用しており、ぜいたくな信玄餅みたいだった。

数分もしないうちに、あっという間に完食してしまった。

 

今度ナゴヤドーム方面へ用がある時は、また立ち寄りたいと誓った筆者であった。

おしまい。