ぱわぷろセゾン

パワプロを続ける精神は、狂気でなければならない

【中日】川上憲伸 (2008) パワプロ2020

査定会の宿題返しをしたいので、川上憲伸を作成しました。

 

パワナンバー:11300 70959 11226

 

川上 憲伸(かわかみ けんしん)

経歴:徳島県立徳島商業高等学校明治大学中日ドラゴンズアトランタ・ブレーブス中日ドラゴンズ

成績:防御率2.30 9勝 5敗 2HP

 

査定について

ドーム〇、ホーム〇

K●NAMIさん、いい加減サクセス内でも獲得できるようにしてください...

川上憲伸はドームエース」と前々から言われてたので、ホーム・ビジター別防御率を調べてみました。

引用:- nf3 - Baseball Data House 中日 - 投手成績 11 川上憲伸 -

ちょ、や。2点差以上あるとか...ビビる大木すぎんよ。

 

投打躍動

投打躍動は大谷のような二刀流につけるのか否か

私はジエンゴタイプにも付与するのもアリかと思います。

そこで勃発するのが「打ったら抑えるか」「抑えたら打つか」といった卵鶏議論です。

結論から申し上げますと、私は両方必要だと思います。二律背反ではなく必要十分条件ということです。

 

投打躍動の効果については以下の通りです。

『投手で出場。2失点以下で打撃能力、投手能力は1安打以上でコントロール、3安打で変化量がアップする。』

 

ネットから引っ張ってきたものなんで信憑性はアレなんですが、要は「抑えてるとジエンゴ補正」「ジエンゴすると好投」といった相乗効果が期待できます。

え?うん様みたいな炎上タイプはどうするかって?

付与しなくても良いと思います。というか付与すべきでない。

投打躍動はエース級かつジエンゴ体質に付与すべきです。

それが投打躍動という特殊能力の特性だと私は思うのです。

 

川上憲伸は、この年の開幕戦で9回2失点の好投+1HRのジエンゴを達成しています。あのHRには痺れました。今でも覚えてます。

打っても投げても良し。しかもピッタシ2失点以下なので、投打躍動が発動しているのです!

これぞ投打躍動の理想形ッ!我が査定に一片の悔いは無し!

 

 

投打躍動についてツラツラ書き連ねていきたかったので今回はここまで。

おしまい。