ぱわぷろセゾン

パワプロを続ける精神は、狂気でなければならない

【合同リクエスト】武田岳 (内野手) パワプロ2022

senさん主催の第11回合同リクエストに参加させていただきました!

パワプロ2020初のアレなんで活き込んできました。

 

sengen3983.hatenadiary.jp

 

参加者のみなさま

senさん:senのパワプロ日記

 

ごえんだまさん:碁聖飢魔II一生お鼻ヒゲ魔神

 

怨霊さん:パワプロのやつ

 

しあんさん:パワプロブログのような何か

 

ほっつきさん:夜中にほっつき歩くブログ

 

M@siさん:M@siのパワプロ高校

 

 

お題内容

武田 岳(たけだ がく) 

※登録名は「武田」

投打:右投両打

ポジション:内野手

成績:40試合 打率.143(14-2) 0本塁打 2打点 6盗塁(盗塁死2)

守備起用(多い順):外、三、一、遊

コンセプト・背景

陰りが見える代走の切り札。長年代走のスペシャリスト兼内外野守れるユーティリティーとしてチームを支えてきたが、ここ数年の盗塁数は一桁止まりに終わっている。

盗塁技術は卓越したものを持っているが、チームの勝利より通算盗塁成功率という記録を固執していること、持病の腰痛のせいで全力プレーができないことが原因で勝負所でも消極的なプレーが目立ち、久しぶりに二軍落ちも経験した。

オフは地元・愛媛の道後温泉で休養に専念。さらに今年は積極盗塁を予告し、シーズン20盗塁を目標に掲げた。この一年に全てを懸ける。

 

 

考察

秋山好古みたいに騎馬戦が得意そう(適当)

とまあ冗談は半分にして、アレですね。元ヤクルトの三輪をそれっぽくしたような感じですね。

登録が内野手で、最多出場が外野手というのも、ナカナカのくせ者。

盗塁は上手いのだろうから、盗塁はBに。脚もギリギリCにしようかと思いましたが、ペナントの劣化具合を考慮し、ここはB70で手打ち。

シーズン20盗塁と豪語すると明記されているんですけど、こういうのはアレです。安仁屋算的な発言と捉えて良い、と勝手に解釈しました。有言する人は、大抵口だけパターンが多いと思うのです。実際にシーズン開幕すると、コンデション等もあって、なかなか盗塁数が伸びないオチだと思います。

あとは道後温泉要素ですかね。道後温泉と言えば、やはり秋山兄弟。兄の好古は、生活費のために、青年期は温泉で働いていたそうです。そのハングリー精神が、武田と重ねて見えたのです。それもあってホーム突入等を付与しました。

何苦楚に奮闘する武田選手の能力は、以下の通りでございます。

 

能力

 

他の方の記事

senさん

sengen3983.hatenadiary.jp

 

ごえんだまさん

ohanahigemajin.hatenablog.jp

 

 

怨霊さん

 

 

しあんさん

cyan-bbl.hatenablog.com

 

ほっつきさん

yonaka-hottuki.hatenablog.jp

 

M@siさん