行くな、行くな、越えるな!
の村田です。
では能力



パワナンバー:11300 10946 49591
村田 修一(むらた しゅういち)
成績:144試合 打率.257 26本塁打 88打点
悪夢のような現実がそこには待っていました・・・
引退試合でホームランを打つことに定評のある村田。特に2010年。彼は球史に残る決勝アーチを放ってしまったのだ。
前年度のWBCで肉離れをしたゆえか、体重を絞った男村田。全試合出場を果たすものの、それが原因なのかシーズン本塁打は26本に留まってしまう。
それでもなお、シーズン95敗を喫したベイスターズにとっては欠かせない存在。チームの四番とし、勝負所で決めるバッティングを魅せていたのだ。
その伝説的な決勝打こそが、矢野の引退試合のアレである。
中日と首位争いを繰り広げていた阪神。早々に最下位が決定した横浜。阪神が2点リードした9回裏。阪神勝利のムードの最中、悲劇が起こってしまった。
ノーアウト1・2塁。2-1のカウントで球児のストレートが高めに抜ける。
空振りするつもりで軽く振った村田のバットにボールが当たってしまう。
その力みのないスイングから放たれた打球は、無情にもレフトスタンドに突き刺さってしまったのであった。
そう。阪神サイドからすれば、矢野の引退試合を無下にされた上に、優勝の可能性もほぼ潰えた、惨劇の本塁打であったのだ。