ぱわぷろセゾン

パワプロを続ける精神は、狂気でなければならない

パワプロswitch部 オンストの裏技 ~栄冠ナイン実践編~

※この記事はオンスト及びリセットを前提としたものです。栄冠ナインを真っ当にプレイされている方は退出推奨です。

 

オンストの詳細はこちら

ikezu-no-pawapuro.hatenablog.jp

 

 

 

 

はじめに

f:id:ikz0Gnbp:20201006175344j:plain栄冠ナインはオンストの恩恵を受けやすいモードです。

オンストを有効利用できるポイントだけピックアップして解説していきます。

悪筆かと思いますが、よろしくお願いします。

 

 

用語説明

  • オンスト:オンラインストレージの略。詳細は前回の記事で。

 

  • リセマラ: リセットマラソンの略。望ましい結果が出るまでオンスト及びリセットを繰り返すこと。

 

  • スカウト新入生:スカウト機能で入学してきた新入生のこと。

  

 

スカウトのリセマラ

f:id:ikz0Gnbp:20201006155503j:plain

都道府県ごとの選手傾向は毎年ランダムで決まります。

都道府県のスカウト選手のポジション数もその年ごとに固定です。

 

ですが、スカウトできる選手名と能力は毎回変動します。この性質を活かせれば、特定の県で全国優勝選手や、「天才」選手を発掘することが可能なのです。

 

ただし、その年に一度でもスカウトに行った県は固定されます。何人も強い選手がいる県だったら、何度も行きましょう。獲物は逃げないので。

 

我流の効率の良いリセマラ方法をまとめると以下の通りです。

①特定の県(正直どこでもいい)で何度もリセマラする

②強い選手スカウト

③手応えが「良好」なら入学確定です。

 

なお「手応え」は学校の評判でランダムに決まります。良好になるまでリセマラしながら粘りましょう。特に全国優勝や「天才」はなおさらです。

 

 

新入生リセマラ

f:id:ikz0Gnbp:20201006155520j:plainとりあえず箇条書きでまとめました。

 

リセマラできるもの
  • 新入生のサブポジ→低確率(30%くらい?)でランダムでサブポジ付与。リセマラ可。

 

  • スカウト以外の新入生→転生選手や天才もランダムで入学してくる。

 

 

できないもの
  • スカウト新入生の性格天才肌を含む性格はリセマラしても変化なし。つまり『彼は「天才」かもしれない』中学生の凡非はスカウト時点でおそらく決定している。

 

  • スカウト新入生の基礎・特殊能力→入学時点で全て固定。赤特も残念ながら固定です。

 

  • スカウト新入生の人数→スカウト時の手応えが「良好」以外は確率で入学してこない*1。入学式時点でその可否が固定されるのでリセマラの意味なし。

 

 

f:id:ikz0Gnbp:20201006174303j:plain例を挙げると、スカウトの手応えが「まあまあ」だった天才山岸が何度リセットしても入学してこないことがありました。

これは残念ながら仕様です。こうなってしまったら、あきらめましょう。

上記のように入学式前には確定してしまっているので注意しましょう。

 

 

金特粘り

大会前の差し入れ

f:id:ikz0Gnbp:20201006155613j:plain

甲子園のトーナメント抽選会*2の翌日に、高校OBから差し入れをもらうイベントが発生します。

その差し入れのアイテムが低確率で金特本になります。ちなみになんの金特本かは完全にランダムです。

粘りたい人は頑張ってください。地獄を見ることになるでしょう。

 

 

高校日本代表f:id:ikz0Gnbp:20201006155635j:plain

タイトル受賞 or MVPで金特がもらえます。

 ただし、MVPの金特は投手野手それぞれランダムで1つ*3もらえます。

卒業時にはその金特が確定しているので、卒業式直前のリセマラは不可能です。

祈りましょう。以上。

 

 

再試合オンスト

f:id:ikz0Gnbp:20201006155719j:plain

再試合→勝利をひたすら繰り返す技術です。

やり方はいたって単純。試合前にセーブして繰り返すだけ。

これ使えば175km/h総変40とかも...できないことはないらしいです。

ただ、超マゾ向けですのでオススメはしません。

【追記】

パワプロ2022からは、引き分けても経験値が手に入らない仕様となりました。

ゆえにこの再試合オンストによる経験値稼ぎ術は、実質的に消滅しました。

 

最後に

f:id:ikz0Gnbp:20201006175523j:plainスカウトと金特粘りを頑張れば、在学中でもこの能力に乗ります。

オンスト+栄冠は時間を湯水の如く消費します。

時間を大切にしつつ栄冠ナインを楽しみましょう。

 

*1:「まあまあ」→60%, 「イマイチ」→10%の確率で入学する。

*2:予定表見ればわかる

*3:投手は強心臓, 精密機械, ドクターK, 変幻自在, 怪物球威 のどれか。野手は勝負師, 安打製造機, アーチスト, 電光石火, 魔術師のどれか。