ぱわぷろセゾン

パワプロを続ける精神は、狂気でなければならない

パワプロ選手作成サイト紹介

こんにちはーーー!

このサイトもできて、1ヶ月が経ちました。うん。

 

先日は思い切ってチーム紹介をしたりとか大暴れしました。

1ヶ月頑張れたのは、皆さんのおかげです!

 

ってなわけでお世話になっているブログを紹介します。

 

ワシのサイトが紹介されてないぞ!オイ!!って方や

ここの記載が気に入らんぞ!オラァ!!と思う方は、遠慮なく突っ込んでください。

交流するサイトが増え次第、どんどん更新していきますので。

 

 

仮面町さま

パワプロ選手作成サイトの大御所。

雲の上の存在。

 

入団情報や活躍している選手がいると、すぐさま作成。

仕事が早いだけではなく、選手データもよく調べられた上で作成、投稿する。

プロも驚く作成意識。KONMAIも見習ってほしい。

 

大体の選手を作成しているので、よくお世話になります。

 

いけすお気に入りの記事

 

ミリシタをやろう

ミリオンはいいぞ。

 

我那覇響

Rebellionはミリオン随一の名曲。ゆえにミリシタやろう。

 

 

 

パワプロのこととかを書くブログさま

私の恩師。このブログを始めたきっかけとなったお方。そしてパワプロブログ界鉄腕

頭が上がらない。

 

実在選手の作成だけではなく、OB選手、アニメ・漫画選手、サクセス選手などと幅が広い。

毎日更新しておられる方。皆勤賞一度もとったことの無い私から見たら、非常に健康的でマメな方なんだろうと思える。鉄腕だけに。

最近はハチナイ選手の作成を主にされている。

 

彼もまた、雲の上の存在。

 

いけすお気に入りの記事

 

鈴木 和香

すずわかはいいぞ。

にしても、あっついなぁ

 

犬山 あおい

犬山市木曽川挟んで愛知県です。

岐阜側は各務原市鵜沼です。気をつけましょう。

 

 

 

カメハのパワプロ2019 ~令和~😼😼さま

カメハ元帥。人生の恩師。パワプロブログ界ソニックライジン

感性が非常に独特であり、インスピが湧いてこなければ大体カメハさんのサイトとTwitterをのぞいている。

 

在籍期間の短い外国人選手やOB選手の作成を中心にされている。

たまにヤク決めたような状態で作った、オリジナル選手の投稿やカメハ独立リーグの球団紹介もする。

 

私もいつかカメハさんのような選手を素面で作成してみたいです。

 

いけすお気に入りの記事

宇良見 たまゑ

こんなおばあちゃんの弟子になりたい。いけすの呪いレベルがまだLv.1なので、彼女の下でパワーアップしたい。

この人の弟子をいつか作成したい。

 

キク山田

わりとタイムリーな人。前、彼の店のわらび餅を食べたので結構気に入っている。

わらび餅おいしかったです。

ただ開店時間に注意。下手すると店がもう閉まっている、ということも珍しくない。

 

 

 

軽佻浮薄な大波小波ブログさま

サクセス選手作成の大手。

モブ選手まで網羅するマメなブログである。

 

1つのサクセスに出てくる固定選手ならほぼほぼ作成する意気込みはプロ顔負け。

サクセス特化型のサイトであるため、希少性は高い。実在選手の作成も行っている。

 

気に入っているモブも多いので、その時にはだいたいお世話になる。

特にパワプロ2011のモブがオススメ。レインボーハイスクールとか。

 

いけすお気に入りの記事

ジェームズ・ロバート・ロメク

カナダの英雄、ロメク。

KBOver.で作成してるサイトも仮面町さん以外で見たことない。

 

歩川

前進あるのみ!進め!

 

 

 

senのパワプロ日記さま

オリジナル選手の最大手。パワプロブログ界意外性

合同リクエスト企画の発案者。

 

オリジナル選手は強い選手から弱い選手までさまざま。

特能がぎょうさん付いている個性的な選手も多い。

 

結構お気に入りの選手も多いのでよくDLしています。

轟け叫べエネエスゴ!

 

いけすお気に入りの記事

球斬高々揚衛門

リクエスト主はカメハさん。

基礎能力と特殊能力の塩梅が美しい。これぞ流浪の野球侍。

 

新牧朋紀

不遇な捕手。オリジナルチームの作成に結構重宝しています。

メインがキャッチャーなのに、キャッチャーF+外野適正+レーザービームといった何とも言えないところが肝。

 

 

 

パワプロ村さま

ブログの色からもわかるようにG党のお方。パワプロブログ界ライジングキャノン

数多くの実在選手を手掛けるサイト。

 

幅広く知名度の高い選手を作成することが多いので、結構お世話になっている。

ジャイアンツ愛溢れる記事も必見。

ただ例のアレネタを多用しているので、このブログとの親和性は(たぶん)高い。

 

坂本勇人は球界一のショート。いいね?

 

いけすお気に入りの記事

MVP記念!坂本勇人全年度パワナンバー

SAKAMOTO is GOD

 

 

巨人軍FAオールスターズ

はい!ジャイアンツ愛!

巨人軍上層部のやり取りが最高に面白かった(KONAMI感)

 

 

 

東高校のパワプロ日記さま

少し前に記念すべき100記事目を達成された方。

OB選手を多く手掛けている。

 

外国人選手やデフォに無いような選手を作成することが多い。

そこそこ昔の選手の作成を行われている。

 

こんな選手が少し前までいたんだ!と思えるサイトです。

 

いけすお気に入りの記事

香川伸行

ド カ ベ ン。あの牛島さんとバッテリーを組んでた人。

正直なところ、少し前まで知らなかったです。

 

五十嵐亮太

160 km/hに近かった男。

変化球が3球種、コントロールF39が肝だと思いました。

 

 

 

さかまのパワプロブログさま

D党のお方。素晴らしいサイト。

ドラゴンズの選手を主に作成されている。

 

Dファンなら知名度の高い選手だけでなく、強竜時代の選手も数多く作成している。

他のファンでは分からないような観点から作成できるのも肝。

 

強竜時代の面影は何処に...

 

いけすお気に入りの記事

中日ドラゴンズ(2011年)

2011年ドラゴンズ全選手を忠実に再現されたアレンジチーム。

燃えドラ2011を聴きながらDLしよう。

サンキューオッチ。フォーエバーオッチ。

 

 

ジョエル・グスマン

ビョンさま、セサル、グスマンの三銃士。

成績ではなく、飛距離や打球でパワーBにする英断。

→動画で見直しましたが、あの打球はブランコ以上のものを感じました。

 デフォ査定のパワーCよりも上にするのは当然ですが、KONMAI査定に従順な私からすると英断に見えました。申し訳ないでやんす。

ファンじゃないとできないと思う。

 

 

 

区星のパワプロ2018ブログさま

実在選手の作成が多いブログ。

NPB所属以外の選手の作成も結構されている。

 

マチュア選手の作成だけでなく、KBOの選手も作成している。

オリジナル選手の作成も行っているが、実在するのではないかと勘違いしてしまうほどリアリティーのある能力の選手が多い。

 

他では見られないような査定をしているので結構ユニークなブログである。

 

 

いけすお気に入りの記事

柳田悠岐(スターターキット)

この発想はなかった。その上、隙が無い。

柳田らしいオールマイティーな査定である。

 

岸和田だんじりーず

熱く燃えるようなチーム。

ダージリンではなく、だんじりー。

 

 地元のお祭りの名前が由来。

 

 

sawaさんのゲーム日和、パワプロばっか!さま

オリジナル選手の作成もしていれば、実在選手の作成も行うサイト。

オリジナルと実在の比率は大体2:3くらい。

最近はパワポケ選手が多いイメージ。

 

オリジナル選手も現実にいそうな選手が多く、お気に入りの1つ。

ブログのコメントもけっこう面白い。

 

けっこう親近感を持ちやすいブログだと思う。

 

いけすお気に入りの記事

大統領

パワポケ6のあの大統領。そして本名をブッ〇ュ大統領とする肝の強さ。

そして実際の元ネタもブ〇シュ大統領らしい。

特殊能力を付加した理由を読んだら、不覚にも笑ってしまった。アメリカってすげー!

 

中大兄皇子

合同リクエスト企画の選手。リクエスト主はごえんだまさん。

かなり困惑していたことがコメントからも伺える。

能力の塩梅が最高。

 

 

 

基本インドア派の呟きさま

私より少し上の先輩。わりと話す機会の多いお方。

素の感性も私と近い...と思う。

 

オリジナル選手だけではなく、最近のOB選手やサクセス選手の作成も行っている。

サクセス選手は基本的に、重箱の隅をつつくようなモブキャラが主とされている。支良州や味方モブなど盛りだくさん。

オリジナルチームの熱海シーホーズとサクセスチームメイツの紹介もしている。

 

 

丁度いいくらいのオリジナル選手が多いので結構お気に入り。

 

いけすお気に入りの記事

恵比留高校捕手の男

サクスぺ内ではわりと有名なモブキャラ。

ちなみに本名は直人さん。

 

今更ゆるキャン△見たよっていうお話

ゆるキャン△はいいぞ。

2020年冬からへやキャン△やるからそれも観よう。

 

 

 

王立火ヤク庫

漫画、小説選手の作成を主としたブログ。

スワローズの選手作成も手掛けている。

 

描写が不十分な時や球種が多すぎる場合でも柔軟に対応しているところがポイント。

査定の基準も私と近いような気がする。

 

プロフィールのつば九郎も何気に気に入っている。

 

いけすお気に入りの記事

真田誠

ラストダンスの第二の主人公。

作中でも多くの変化球を操っており、査定に困る選手。

4球種だが、ベテランらしく能力を抑えているところが肝。

特殊能力のチョイスも渋くてお気に入りの選手です。

 

 

 川﨑 宗則

台湾リーグ『味全ドラゴンズ』版のムネリン。

カワサキサーン、ガンバッテ!

 

 

 

パワプロのやつさま

私よりも1週間ほど早くブログを始められた先輩。

燕党の方で、ブログでもちょくちょくつぶやかれている。

 

OB選手の作成を主としている。

少し前に引退した選手もいれば、ずいぶん昔の選手も投稿している。

 

Twitterでたまにオリジナル選手の紹介もしている。

 

いけすのお気に入り記事

赤原醒也

Twitter上で紹介された投手。球の遅いナックラー

当時は、モデルが元カープのフェルナンデスかと思ってた。

 

ジョシュ・ホワイトセル

 

燕を救え、ジョシュ!ファイティングパワー!

断じてドラゴンボールのセルではない。

 

 

 

青竹龍尾さま

OB作成を主とされているブログ。

現役選手の作成も行っている。

 

54年や88年の選手作成がけっこう多い。

かと思いきやつい最近の選手の作成もよくされている。

 

OB選手だからと言って強くしすぎないところがポイント。

 

いけすのお気に入り記事

高木守道

現役最終年の守道。

他の年度の守道さんも作成されているので必見。

ジョイナス

 

立浪和義

素晴らしい記事。

各年度の立浪さんを作成されるとは...

このサイトでしか拝見できない珠玉の逸品。

 

 

 

義烈のNPB選手公開blogさま

こちらも私よりも少し早く始められたサイト。

OB選手の作成を中心としている。

 

90年代以降の選手をターゲットとしている。

活躍した選手もいれば、記憶に残りやすい選手も多く作成されている。

 

ドラフト上位の選手が多いような気がする。

 

いけすのお気に入り記事

河内貴哉

右の岩隈、左の河内。

正直懐かしいと思った。

 

宮出隆自(投手時代)

投手時代の宮出。

野手転向後の宮出も丁寧に作成されている。

 

 

 

わいるどぶるー☆そのままさま

星党の方。名の通りワイルドな方。

そして、作成方法もかなりワイルド。

 

OB選手の作成をバンバンされている。

そして再現年度をあえて設けないのもポイント。

なんといっても作成スピードが異常。パワフェスでガンガン作成されている凄い方。

PS4でパワフェスしながらVitaでパワフェスするワイルドすぎる手法も取っているとか...

本人曰く今現在、Vitaはリセマラ専用機になっているそうだ。

 

スギちゃんよりもワイルドかもしれない。

 

いけすのお気に入り記事

 

金田正一

あのカネやん。

わいるどぶるーさんと初めて通信対戦した時の先発がこのカネやんだった。

ドロップが全く打てませんでした...

 

角晃多

巨人にいた角の息子さん。ロッテに在籍していた。

作ろうとして39分でブログにアップするというワイルドさを魅せた。

 

 

 

東海ちなヤクの巣(忍者の里から)さま

架空選手からスワローズの選手も作成されている。

オリジナルチームは東海グランパスと愛媛ブルークラウンズを紹介している。

 

オリジナルチームの設定にかなり力を入れている。

選手個別のWikiまで作成している。本当に実在するのではないかと思うくらいの完成度を誇る。

最近ではペナント記事も書かれている。

 

さすがにWikiまでは作れないが、設定だけでもきめ細かくブログで紹介していきたいな...

 

いけすのお気に入り記事

渡辺和真

このくせ者っぽい能力がけっこう好み。

チームでは9番を担っており、陰の功労者ってところもポイント。

 

オリジナル育成選手軍で目指せ日本一【Part0】

オリジナル育成選手軍のウエスタン・フューチャーズを日本一にするペナント企画。

全員育成レベルのチームなのがポイント。

特に判官びいきの方は必見。

 

 

 

んmsgさま

合同リクエスト企画でお世話になったサイト。

ブログでは昔のパワプロシリーズなどについて触れている。

 

選手作成はあまりされていないが、リクエスト選手の査定が面白かったので宣伝。

まさか第五回の合同リクエストで猿渡俊助が当たっちゃうとは思わなかったよ...

 

いけすのお気に入り記事

相馬公一

リクエスト主はネコ3世さん。

永遠の0。なにがゼロなのかはお察しください。

なんと投手までできる優れもの。

 

相模原駿

リクエスト主は区星さん。

大学ナンバー1投手。この成績は競合不回避ですわ。

 ノビFがポイント。

 

 

 

 とくになにもないよさま

オリジナル選手作成を主とされている。

更新頻度はまちまち。

 

パワプロのことはもちろんだが、博識な面もあり地理や関数グラフなどを嗜んでいらっしゃる方。

Twitter上ではためになるようなクイズとかをよく投稿している。

 

高校時代数学は得意科目だったんだけどなぁ...今ではもう...

 

いけすのお気に入り記事

土岐太一

身体能力のあるキャッチャーっていいよね。

飯田みたいなロマンもあるし。

 

小林啓護

ペナントに出てきそうな二刀流。

こちらもリアル感あって結構面白いと思った。(小並感)

 

 

 

アイマス・ラブライブetc パワプロ選手さま

名前の通りのブログさま。

SideMまで作成される律義さ。

 

各キャラのイメージ通りの選手作成をモットーとされている。

能力も強すぎないのでペナントでも使い勝手が良い。

 

作品ごとにオリジナルチームを作っているのでけっこううれしい。

 

いけすのお気に入り記事

ハルシュタイン

1,2,3ヴァイ!

閣下。中村先生。orz。

 

秋月 涼

涼ちんこないの?来ちゃった。

Dearly Starsでかなり思い入れがあるので結構好き。

 

 

 

パワプロ雑記帳さま

オートペナントによる企画を主とされているブログ。

 

2019年12月時点では『投手のみの獲得で日本一』シリーズが進行中。

私が現在進行している『ペリカンズ日本一』シリーズの企画は、このブログによる影響が大きい。

 

宮嶋獲得の時にはけっこうお世話になりました。重ねて感謝申し上げます。

 

いけすお気に入りの記事

パワプロ雑談【その11】

まさか宣伝されるとは思わなかったんだ。

この企画もみてみよう(ダイマ)

 

投手のみの獲得で日本一を目指す【準備回】

現在行われているペナント企画。

ドラフト獲得を投手オンリーでやられている。

野手は投手からコンバートしてきた選手のみ。

果たしてチャンピオンフラッグを掲げる日が来るのか...!?

 

 

 

一球入魂’s diaryさま

パワプロ2016での作成を主とされているサイト。

 

NPBだけでなく、MLBやアマチュア選手の制作もされている。

基本的に強めに作成されているので、それがお気に入りの選手だったらなお一層嬉しくなっちゃう。

 

アレンジチームでもまとめてあるので、そちらも必見。

 

いけすお気に入りの記事

坂本勇人

坂本は偉大。はっきりわかんだね。

 

三重高校(2018年選抜出場メンバー+OB)

三重は三重でも近畿地方でもあり東海地方でもある。

自分でも何言ってるのかわからない。

 

 

 

新宿西口駅の最果てさま

実在選手の選手作成をメインとされているブログ。

 

現役、OBを問わず幅広く作成されてる。

KONMAI査定がアレなので、シーズン途中の成績で選手を査定、作成することも多々ある。

 

しれっと蘭姉ちゃんの作成もされている。

 

いけすお気に入りの記事

クリスチャン・ビヤヌエバ(2019年)

公式のビヤヌエバは弾道4パワーBの左A+プルヒッター。

8本だったらCあたりが妥当です。

 

毛利蘭(熱闘ドリームナイン)

LANNNNNNNNNNNNNNN!!!!!!!!!!

 

 

 

高校生活とパワプロさま

オリジナル選手の作成を多く手掛けてらっしゃるブログ。

 

実在選手ではカープの選手作成が多い。

例のアレもブログ内で多用することもある。

やったぜ。

 

いけすお気に入りの記事

スラップ石田

スラーブが持ち味の元崖っぷち芸人。

スラーブ7というのがポイント。

私なら左のワンポイント(物理)として起用します。

 

佐々木 雄也

左投げの内野手

パワポケとかに出てきそう。

 

 

 

ぴーちゃのぱわぶろぐさま

架空選手の作成が多いブログ。

 

映画『ピーナッツ』や『メジャーリーグ3』に登場する選手の作成に力を入れている。

査定は比較的低めに設定されているので、リアル感を求める方は必見。

最近ではパワプロの荒井忠太の作成もされている。

 

アイコンのポケ10主の顔、結構好き。

 

いけすお気に入りの記事

富士沢ピーナッツ

『ピーナッツ』に登場する草野球チーム。

パワポケ9の元ネタってこれなのかな?

 

サウスキャロライナ・バズ

メジャーリーグ3』に登場する3Aの球団。

ミネソタのアレとは無関係だと思う。

 

 

 

 

コウテイペンギンのパワプロブログさま

実在選手の作成オンリーのブログ。

中の人は竜党。

 

ドラゴンズの選手作成が比較的多い。

が、他球団の選手の作成も並々ならぬ思い入れがコメントから伺える。

ブログっぽくコメントも書かれているので、読んでて楽しめる内容である。

 

ドンキをこよなく愛する方らしい。

 

いけすお気に入りの記事

若松駿太(2015)

二桁勝利をしたときの若松。

今年もトライアウトを受験していた。

 

江川智晃(2013)

全盛期の江川。

ペナントやマイライフやっているとよく江川の名前見たけど、晩成だったからなんだ。

確かに懐かしい。

 

 

 

Nishiのパワプロ2018MLB査定ブログさま

MLBの選手作成が主のブログ。

MLB選手作成の大手。

 

実在選手作成が基本ですが、タイトル通りほとんどがMLBの選手。

ただ、私でも知っているメジャー選手もちらほら居るので、わからない人でもオススメできるブログです。

査定もメジャーらしく、強めに設定されているのが多い。

 

死ぬまでにメジャーの試合見てみたいな。

 

いけすお気に入りの記事

クレイグ・キンブレル (2012年)

あのキンブレル。鈴木ではない。

そして守護神らしく、強めの能力である。

 

クレイトン・カーショウ (2014年)

MLB最強左腕として名高いカーショウ。

ちなみに私は画像クレイトン派。

 

 

 

パワプロ廃人ブログさま

majorとダイヤのAの選手査定を主とされているブログ。

 

パワプロでコラボされなかった選手作成も多く手掛けており、再現度も公式に勝るレベル。

そういえばそんな選手居たなぁ、という選手までも作成されている。

...多岐川様とか。

 

いけすお気に入りの記事

香取/唐沢の能力をパワプロ2018でご紹介 ※パワナンバーあり

サイドのオネエとそのキャッチャーと多岐川様の紹介記事。

査定も公式っぽくて結構気に入ってます。

 

シルヴァの能力をパワプロ2019で再現 ※パワナンバーあり

代表編やメジャー編で吾郎の敵として立ちはだかったバッター。

清水をナンパしてたイメージが強い。

 

 

 

パカパワのパワプロ2019版さま

ついこの間始められたブログ。

実在選手を量産してらしてる。

 

実在選手は現役から大分前のOBまでジャンルは広い。

ドシドシと更新されているので、遅れないようにブログをチェックしよう。

 

12球団まんべんなく公開されているので、バイキングのような安心感がある。

 

いけすお気に入りの記事

2002年 松井稼頭央

トリプルスリー松井稼頭央

やっぱりBAAABが一番美しい。

 

1997年 吉井理人

うま味コーチの現役時代。

そしてスワローズ時代の再現。

顔がうま味っぽい。

 

 

 

パワプロについて語るブログさま

オーペナによる検証を多く書かれているブログ。

 

特殊能力の検証や選手査定の検証などをブログやYouTubeで行っている。

再現選手の方も行われている。

特に倉本記事が非常に豊富。倉本ファンは必見すべき。

 

いけすお気に入りの記事

坂本勇人成績まとめ

パワプロ村さんの坂本を拝借して検証したもの。

2番坂本を置いたうえで3番坂本の次にまた4番を坂本に...

なるほどわからん

 

倉本寿彦まとめ

倉 本 寿 彦

 

 

 

バンドリでパワプロをやるブログ(仮)さま

タイトル通りのブログ。

バンドリのキャラを数多く手掛けていらしてる。

 

アレンジチームをペナントでまわしたり、仕様考察などをブログ内で行っている。

動画も付いているので、オリジナル変化球の軌道なども確認できる良心仕様。

バンドリやっている方は必見だ。

 

いけすお気に入りの記事

ここまでの「采配プレイ」のペナントレースを振り返る・ゲームバランス編

ペナントのCPUについての考察記事です。

確かに打撃のCPUレベルって他のより強めに設定してあるよね...

やっぱ加藤良三は最高や!

 

【2018シーズン】ミッシェル 率.283 7本 23打点 OPS .803

パワーはあるけど守備がアレな選手。

動画の守備は必見。

守備捕球Gと送球Gのコンボって...

 

 

 

いけすのパワプロ選手公開

ハイ、私です。自己紹介します。

 

実在選手はKONMAI査定をベースにしつつ、データ重視で。

漫画・アニメ・小説選手は作風を重視。

オリジナル選手は自由気ままに。

作成範囲は浅く、広い。

いけす独立リーグやプロリーグといったオリジナルチーム紹介も行っている。

 

記事には意外と力を入れたり手抜いたり。

宣伝タイムは堂々と。

 

たまにパワプロ関係ない記事を投稿することもある。

誰得選手も作成するが気にするな。

 

以上!

 

 

わりと雑に書いているところもあるかもしれないので、訂正点があれば何なりとお申し付けください。すぐに修正致しますのでよろしくお願いします。

 

おしまい