ぱわぷろセゾン

パワプロを続ける精神は、狂気でなければならない

このブログの紹介(初めての方はこちらからどうぞ)

こんにちは、このブログの筆者です!

パワプロ中心で書いてますが、気分次第で野球観戦や旅の記事を書いたりすることもあります。不定期に失踪しますが、その時はブログ内で(たぶん)言及します。

 

※「パワプロを続ける精神は、狂気でなければならない」の解説

吉田松陰先生の名言、

「思想を維持し続ける精神は、狂気でなければならない」のオマージュです。

単純にパワプロもやり続けなさい、という自分自身への戒めみたいなもんです。

こうでもしないと、「私のパワプロ観」とやらをブログで具現化できないモノで...

よく狂ってると言われるブログですが、これこそが原点です。何卒よろしゅう。

 

 

作成選手・球団一覧(2022)

ikezu-no-pawapuro.hatenablog.jp

 

 パワプロサイト一覧

ikezu-no-pawapuro.hatenablog.jp

 

 

作成依頼

ikezu-no-pawapuro.hatenablog.jp

 

 

ペナント企画とか(読み物)

ペリカンズ日本一シリーズ (2018)

ikezu-no-pawapuro.hatenablog.jp

「地元愛」をコンセプトにしたシリーズです。

地元岐阜にチャンピオンフラッグを掲げられる日が来るのか...!?

 

黒鵜の匠~ぺなんと布武奇譚~ (2020)

ikezu-no-pawapuro.hatenablog.jp

万年最下位の「お荷物球団」を日本一へ導くお話です。

果たして岐山の地に「麒麟がくる」のか...!?

前回のペナント記事とは別物(パラレル)のシリーズとなっております。

 

 パワプロレポート

ikezu-no-pawapuro.hatenablog.jp

デッドボールの当て方などを考察しています。

被験者は当ブログのマスコットキャラクターです。

 

 オンストの解説記事

ikezu-no-pawapuro.hatenablog.jp

 

 

利用規約(レギュレーション)

大体他のパワプロブログさまのレギュレーションと似たり寄ったりです。

 

これら全部フリーです。無許可で使用しちゃっても全然構いません。

というかブログの引用も勝手にしちゃっても大丈夫です。

ただし紹介する際は、「このブログから引っ張ってきた選手」もしくは、「他所から持ってきた選手」との趣旨を明記してください。

要は盗作しない範ちゅうだったらなんでもオッケーということです。

 

追記

オリジナル球団のチーム設定だけは触らない方向でお願いします。

例えばチーム名やユニフォームあたりのチームコンセプトの根底を揺るがすような改変は、極力避けてください。

チームの選手入れ替えや加入、起用法などの設定変更は全然かまいません。

私自身オリジナル球団にはこだわりがあるので、改変等は私の目が届かない所でお願いします。