ぱわぷろセゾン

パワプロを続ける精神は、狂気でなければならない

senさん主催の第三回ポケモン大会に参加しましたよ

先週今週で参加してきたのでその報告です。

 

 

メンバー紹介

今回の選出メンバーはこんな感じ。

ジュプトルとヨノワールで「おっ!」と思った人、良いですねぇ~。

ポケダン空の未来世界をイメージしたチョイスです。

 

ちなみに。ヤミラミは置いてきた。

修行はしたがハッキリ言って

この戦いについていけなさそうなので。

 

シンパチ(ジュプトル

努力値:A252 C0 S忘れた

 

がむしゃら+しんくうはを合わせた「がむしん型」ジュプトル

HDの個体値を0、Bを2-4にし、耐久を限りなく紙にし、。

素早さも、無振り85族(ブリジュラス等)の1下降する数値に合わせ、

かるわざ込みで、テツノツツミを抜く調整をしました。

ちなみにCの努力値は振り忘れたZOI。

元ネタは新選組二番隊長の永倉新八

永倉新八新選組時代は「がむしゃらな新八」略して「ガムシン」と呼ばれてたそうだ。

文字通りの「がむしん型」ジュプトルだ。

 

モリアーティ(ヨノワール

努力値:H244 B252 D12

 

要塞型ヨノワール

ラスタルすれば、のろいを積み技として使えるぞ。

挑発されるとほぼ詰みます。

名前の元ネタはモリアーティ教授。

 

ヨダツヨシ(ゴルーグ

努力値:H244 A4 B196 D20 S44

 

よくある不器用型ゴルーグ努力値振りもポケ徹に載っていたもののパクリ。

トリックで起点作成を防止できるが、

ちょっと読み間違えると、肩幅が広いだけの置き物と化する。

肩幅広いよね。

 

ミゲル(ポリ2)

H244 B12 D252

 

よく居る不法電波型害悪ポリ2。

まぁ特に言うことは無いです。

名前の元ネタはマイライフのミゲル(?)

 

タマエ(ミミッキュ

努力値:H232 A252 B20 D4 S4

 

トリルで後続のイダイトウへ繋げる、領域展開型ミミッキュ

地味にアッタカーでも使える器用な

名前の元ネタは野球呪術師のクソババアこと宇良見たまゑ

 

ヤスケ(イダイトウ)

努力値:H92 A252 B124 D36

 

ポケモン大会皆勤賞のイダイトウだが、今回はトリルエースの型。

トリルじゃなくても、こらえる→イバンでどうにか出来る優れもの。

まぁ砂下や毒じゃなければ、の話だが。

名前の元ネタは野球呪詛師の加茂ヤスケ

たまゑの領域展開でヤスケが大暴れするイメージだが、今大会ではそんなことは無かった。

 

 

戦績

動画の調子が良くなかったので、ダイジェストでお伝えします。

スクショもほとんど無いけど許せカツオ。

 

keiさん戦

対面

ヒスイゾロアーク

アーマーガア

(アラブルタケ)

VS

ゴルーグ

ミミッキュ

ノワール

 

結果

3-0のストレート負け。

初手アーマーガアとの対面。

貰ったと思い、ゴルーグに意気揚々とすりかえを選択。

と思ってたら、「アーマーガア」が先制うらみつらみ。

あ・・・完全に裏目だ・・・

このパーリィー、ヒスイゾロアークにほぼほぼ打点が無いのです。

ほぼほぼ成すすべもなく3-0で完敗。

 

senさん戦

対面

マリルリ

アシレーヌ

カメックス

VS

ゴルーグ

ジュプトル

ポリ2

 

結果

2-0の勝利でした。

対面はマリルリvsゴルーグ

はらだいこ型も警戒しましたが、何となく、違うかな~と思いそのまま突っ張り。

呪った以外ほぼほぼ仕事しなかったが、残りはポリ2が電磁波撒いて、1匹で実質3タテ。

どうしてこうなった。

 

怨霊さん戦

対面

コノヨザル

パーモット

キノガッサ

VS

ジュプトル

ミミッキュ

イダイトウ

 

結果

1-0でなんとか勝利。

いのちがけコノヨザルじゃないんだ。

さいきのいのり持ってないんだパーモット。

タスキ持ちガッサじゃなくて良かった・・・

と内心おびえつつ、薄氷の上をイダイトウでまくった試合でした。

じゃれつくでコノヨザルを落とせたのが大きい。

 

こはくさん戦

対面

キリキザン

ブロロローム

ブリジュラス

VS

ゴルーグ

ポリゴン2

イダイトウ

 

結果

1-0で辛敗。

選出は悪くなかったが、采配ミスが目立ちました。

キリキザン地震で落とさなかったこと。

自己再生を入れずにブロロロームと対面したこと。

トリル入りのミミッキュを入れなかったこと。

でも一番の誤算は、ダストシュートでイダイトウが毒状態になったことですかね。

こらえるしてもどのみち倒れますし、あれで「詰んだな」と思いました。

 

 

結果

2勝2敗、借金1の3位でした。

全敗しても可笑しくなかったので、今後はパーティー選出が中途半端にならないように気を付けたいところです。

 

senさんをはじめ、参加者の皆さん、約二週間ありがとうございました!

それではおしまい。