ぱわぷろセゾン

パワプロを続ける精神は、狂気でなければならない

senさんのポケモン大会に参加しました①

sengen3983.hatenadiary.jp

先日、senさんの大会に参加してきました!ありがとうございました!

対戦記事も書くとボリュームがアレになるので、今日はパーティー紹介のみです。

 

 

パーティー紹介

 

ベッカムエンペルト

努力値:B6 C252 S252 

実数値:159-95↓-109-179↑-121-112

典型的なステロあくび型のエンペルト。と思いきや、奇襲性能も兼ね備える「ラグラージ絶対屠るマン」。

HDぶっぱのラグラージでも草テラスで悠々ワンパンだ。フリー対戦でもその効果は実証済みだ。

元ネタは「ペンギンの問題」の主人公、木下ベッカム。ペンどくさい。

↑筆者の世代がバレそうなネーミングだYO!

 

ミナモ(ペリッパー

努力値:H60 B4 C252 D14 S180

実数値:143-63↓-121-161↑-92-108

典型的な雨要員のペリッパー。後続のラプラス、イダイトウ、ハリーセンへ繋げる。

雨パの軸ではあるが、相手によっては選出しないことも。

Cに振っているので、意外と火力もある。追い風込みで最速136族を抜ける調整はしている。

元ネタは、ミナモシティに沈む夕日・・・ではなく岐阜県のマスコットキャラクター「ミナモ」。

↑こんなこと書くとRSE世代だとバレちゃうYO!

 

スケロク(ラプラス

努力値:H12 A252 B4 D4 S236

実数値:207-137-101-94↓-116-121↑

特殊アタッカーと見せかけて、ゴリゴリの物理ガール。ちょすい型と思わせて、うるおいねむるの永遠回復型。

状態異常にも強い。竜舞で積めば身代わりも貫通だ。

裏を返せば、竜舞を前提としたアタッカーのため、アンコールされたら積む。

意表を突くなら一度きり。

元ネタは助六寿司。まどマギとはあまり関係ない。

ちなみに本大会で一度も出番が無かった。orz

 

ゼンジ(イダイトウ)

努力値:A252 D4 S252

実数値:195-180↑-85-90↓-96-130

雨で輝く物理エースアタッカー。

隙を見て身代わり置く芸当もできる曲者だ。

弱点は、きあいのタスキや頑丈。ステロ介護が無いとちょっと辛い。

元ネタは鎌倉殿の善児。善児と一緒に川遊びをいたしましょう。

 

アユカロス(ミロカロス

努力値:H244 B252 D14

実数値:201-66↓-144↑-120-147-101

言わずと知れた華麗なる要塞。

物理アタッカーには眠って「ふしぎなうろこ」を発動し、特殊に対してはタラプの実で特防を1.5倍にして、両方受けきれる。

その隙にねっとう&うずしおで、じわりじわりと体力を減らすイヤラシ~型だ。

元ネタは特にない。強いて言えば、鮎+ミロカロス

こんなに美しいのに♂(オス)なのがポイント。

 

ザザエさん(ヒスイハリーセン

努力値:H244 A4 B78 D180 S4

実数値:171-116-126↑-67↓-98-106

輝石+たくわえるで要塞化する不沈艦。

Sも地味に高く、雨下であれば136族抜ける。挑発も搭載しているので、受けポケを追いやる芸当もできる。

ただ、はがねタイプには打点が無くなるので要注意。

元ネタは某海鮮家族のサ〇エさん。濁点が多いのがポイント。

 

 

次回は対戦結果報告です。