ぱわぷろセゾン

パワプロを続ける精神は、狂気でなければならない

senさんのポケモン大会に参加しました②

ikezu-no-pawapuro.hatenablog.jp

これの続きです。

動画からの切り抜き写真なので、若干画質が粗いです。ご了承ください。

 

 

 

琥珀さん戦

選出は上記の通り。初手雨降らせて、裏にザザエさんとスケロクを据える配置に。

 

琥珀さんの先鋒はソチャデス。有利対面だ。

 

初手から暴風放って、まずは一匹。

 

お次はイダイトウ。二番手でイダイトウは珍しいな。

 

と思ったら、ゾロアークでした。暴風でワンパンせず、ギリ耐えだったのもありがたい。

 

裏にイダイトウが居ることが判明したので、耐久型のザザエさんへ交代。

 

挑発&たくわえるで積みの起点とする。

 

二段階積んだところで、どくばりセンボンで仕留める。

 

裏のイダイトウを難なく倒し、3-0の完封勝ちでした。

琥珀さん、対戦ありがとうございました。

 

 

keiさん戦

お次は全勝ペースのkeiさん。

相手のパーティー見た途端、正直頭を抱えました。勝てない、と。

 

対面はミュウでした。初手からトリックでスカーフを押し付けられ、永遠ステロマンと化したベッカム

 

ミナモへチェンジしたところを、いかりのまえばで半分削られます。

永遠欠伸マンのベッカムへ再度チェンジするも、ドククラゲへチェンジされてしまう。

 

ドククラゲクイックターンで交代すると、神☆降☆誕。

 

欠伸で眠るも、ラムの実で回復。

身代わりからの剣舞(けんぶ)で積んでくる神。

 

お☆し☆ま☆い☆D☆E☆A☆T☆H☆

 

ちなみにザザエさんは耐えました。つおい。

 

当然降参デス。

keiさん、対戦ありがとうございました。

 

 

柱さん戦

次は柱さんとのバトル。

初手エアームド読みでザザエさん、ハピナス警戒でスケロクを入れ、雨展開のミナモを選出。

 

予想通りエアームドだったので、挑発で起点封殺。

 

ザザエさんで居座る意味も無いので、ミナモへスイッチ。

エアームドに残ってもらうと困るので、早々と処理。

 

お次はバシャーモ。どうやら、みきりバトン臭いな。

 

ザザエさんへスイッチするも、色々あってS2段上昇バトン。

雨すいすいあるので、上は取れている安心感が若干ありました。

 

出てきたのはラフレシア

ここから停滞気味の対面になるので、カットします。

 

⇧こんなことやってました。

 

最終的に制したのはザザエさん。

 

バシャーモの攻撃技はフレアドライブのみ。

毒状態にし、いよいよジリ貧かと思った矢先、

 

き あ い だ め

 

今までの蓄えが無と化する。

さすがに不味いと思い、ミナモをクッション役へ。

 

何とか受けきり、反動ダメでバシャーモはダウン。

ギリギリ3-0の完封勝利でした。

柱さん、対戦ありがとうございました。

 

 

senさん戦

まさかの水パ*1対面。

ラグラージを絶対にワンパンしたいので、満を持してベッカムを初緒へ。

あとは受けに強いアユカロスとザザエさんを選出。

 

ここまで計画通り。

 

お相手のカメックスは殻破。ならばこちらは欠伸だ。

 

交代するかと思ったら、突っ張ってきました。ちょっと計算が狂ったか。

 

結局ベッカムで突っ張り、何とかHPは半分へ。

物理型と分かったので、アユカロスには眠ってもらおう。

 

実質無償でふしぎなうろこ発動。

 

その後、ねごと渦潮でカメックスダウン。

最後はアシレーヌ

 

タラプで特防挙げて、いつもの眠る。

 

が、結局エナジーボールを押しきれず、倒されてしまう。

 

残りはザザエさんがどくばりセンボン連打で締める。

 

senさん、対戦ありがとうございました。

 

 

怨霊さん戦

テツノツツミ、ブリジュラスが辛いなぁ・・・

ベッカムで受けきれそうだが、ハッサムとカラミンゴにビビッて採用セズ。

これが戦局を大きく左右する結果となってしまう。

 

初手対面はテツノツツミ。

 

アンコ型と思ったら、身代わり型でした。

 

押されて非常に厳しい状況に。

 

迷ってミナモを切る選択に。

 

結局早い遅いかの問題で、大して変わりませんでした。

 

ゼンジのアクアジェットで確実に倒す。

 

お次はカラミンゴ。

 

タスキで耐えられました♠

 

あっさりと完敗です♦

怨霊さん、対戦ありがとうございました。

 

 

結果

sengen3983.hatenadiary.jp

3勝2敗、得失点差+2の2位でした。

なんとか貯金フィニッシュで嬉しい限りです。

今回のMVPを挙げるのであれば、ザザエさん。彼女が居なければ、非常に厳しい戦いになってたでしょう。

ただ過信しすぎたのもアレだったと思います。特に怨霊さん戦での選出でソレを強く感じました。もう少しベッカムに頼っても良かったのかもしれません。

 

主催者のsenさんをはじめ、琥珀さん、keiさん、柱さん、怨霊さん。

本当に対戦ありがとうございました!!!

また次回もご一緒出来たら是非です。

 

これにて閉幕。おしまい。

 

*1:ザザエさんは海鮮系なので実質水タイプ。いいね?