今日は、ロッテジャイアンツのレジェンドにして三冠王の紹介です。
これは総合運動公園駅*1にあるデホさんの壁画
では能力
パワナンバー:11800 00298 95551
経歴:慶南高等学校-ロッテ・ジャイアンツ-オリックス・バファローズ-福岡ソフトバンクホークス-シアトル・マリナーズーロッテ・ジャイアンツ
成績:打率.357 44本塁打 133打点
抜群の安定感で、自身2度目の三冠王に輝いたデホ。
シーズン終了後のMVP投票では、あのモンスターこと柳賢振(リュ・ヒョンジン)に30票差を付け、シーズンMVPを受賞。
査定について
サード適正:E40
この年のデホはサードメインで出場していた。
サードの守備成績に合わせて守備力を下げるのがベタ・・・といきたいところですが、デホのファースト守備は、KBOやNPBで見ても高水準。
正直、ファーストの守備力をサードのに合わせたくないのが本音。
悩んだ末の折衷案として、ファーストの守備適正をMAXにしたまま、サードの適性を下げるといった、KONAMIのデフォルト査定でよく使われる技法(?)を採用しました。
なお、サードメインで出場している兼ね合いもあり、送球をEに下げています。
・・・
え?メインポジションの守備適正をいじるのは、サクセス本編ではできないって?
うん。確かにできないね。でもペナントならできるハズだよ!気になるのなら、実際にダウンロードしてみればわかるよ!
肩C69
アマチュア時代、デホは投手として名を馳せてた。
さすがにDじゃアレなんで、ギリギリのCにしました。
初球〇
ノ―ストライク打率は驚異の .444だ。
走塁E
韓国の球場は基本的に小さく、ホームのサジク球場でも両翼96mだ。
そう考えるとDでも良いけど、例年は二塁打を20本前後打っている。
2010年のみ極端に減っていることを考慮した上で、走塁をEにしました。
オマケ
ikezu-no-pawapuro.hatenablog.jp
デホが長年在籍したロッテジャイアンツの本拠地に行った記事もあげています。
よかったら読んでね。