本日はパワプロアプリ・サクスペで登場した世紀末救世主のケンシロウ様の紹介です。
ではご尊顔(サクスペ版)

では能力




パワナンバー:11600 80801 29779
身長:185cm
体重:100kg
スリーサイズ:132・90・105
首の太さ:45cm
頭の大きさ:59cm
握力:計測不能
聴力:2km先のないしょ話も聞き分ける
視力:完璧な暗闇でも、生物であればオーラで光の下で見るようにみえる
動体視力:放たれた矢も止まって見える
理想の女性像:ユリア

核戦争であらゆる秩序が崩壊した世紀末、愛のために生き、北斗の掟を守り続けた男がいた。
そう、一子相伝の暗殺拳「北斗神拳」の第64代伝承者であるケンシロウである。
北斗2000年の悲しき歴史を終止符を打つべく、愛のために数多もの強敵(とも)と戦い、失った彼らの命を拾い続けた。その哀しみの果てに体現した奥義こそが「無想転生」である。強さではなく哀しみを知るものこそが会得できる奥義。それをケンシロウは、世紀末覇者にして北斗の長男ラオウとの再戦で掴み取ったのだ。
そう。ケンシロウにとって強敵(とも)は、最愛の人ユリアと引けを取らないほど、大きな存在であったのだ。
彼の心の中で生き続けた強敵(とも)は、
・殉愛に囚われた最初の強敵(とも)、シン
・義のため生き、美しく無残に命を散らした、レイ
・弱き民の救済に生きた聖人、トキ
・仁に生きた命の恩人、シュウ
・愛ゆえに悲しみ苦しんだ将星、サウザー
・ユリアの実兄、リュウガ
と、ラオウ再戦の時点でも、ケンシロウに匹敵するほどの歴戦の猛者ばかりであり、海のリハクが見誤るのも無理はない。
愛を拾い続け、それを守り続けたからこそ、ラオウやカイオウに匹敵するほどに強くなったケンシロウ。愛をとりもどせ。これこそがケンシロウが追い求め続け、愛を持つものに情けをかけ、戦い続けるための「掟」そのものなのかもしれない。

ケンシロウには忘れられぬ強敵(とも)が多すぎる。コマに入りきらないくらいに。
選手能力について
パワプロ本編で搭載されていない特能については、山口様のサイトを参考にしつつ、特能置換を行いました。置き換えた特能は下記の通り。
昇り龍→伝説のサヨナラ男
連打〇→アベレージヒッター、メッタ打ち
なお威圧感に関しては、ラオウに匹敵する「闘気」を放つケンシロウならば、威圧感を付与しても良いと思い、与しています。
強振多用はアレですね。
パワポケの「強振多用→今日、死んだよう」を参考にしました。
ここでなにか浮かんでこないでしょうか?
そう。ケンシロウの名台詞「お前はもう死んでいる」です。
アニメ版では頻繁に登場しており、ザコ相手への死刑宣告の意味合いも込めて、リスペクト付与しています。
え?原作には一回しか登場していないって?
そんなの知らないアルよ。

余談

ほんまに北斗駅周辺は、岐阜羽島以上に何もありません。
が、北斗ゆえか北斗の拳をはじめとする展示物は、ちらほらあります。
新幹線やバスの待ち時間に見るには十分すぎる逸品ばかり。
「明日を生きる」
ミスミじいさんの金言を胸に、今日も生きていこうと思います。
おしまい。