ぱわぷろセゾン

パワプロを続ける精神は、狂気でなければならない

個人的なサクセス攻略法と感想 パワプロ2020

 発売から一週間経ってある程度慣れてきたんで書いていきます。

個人的なアレがけっこう入ってますが悪しからず。

 

パワフル農業大学

感想

f:id:ikz0Gnbp:20200719113516j:plain

農学生物系の人にはオススメです

あと、自然音やBGMも良質なのでなおさらオススメです。

シナリオは今作の中でも一番好きです。9割贔屓入ってますが。

 

その中でも、都会暮らしがうらやましいと矢部がボヤくイベントが一番気に入ってます。

f:id:ikz0Gnbp:20200719115248j:plain

このイベントです。

 

あれはガチです。たとえ遊ぶとこがあったとしても、そこに行くのにも時間がかかるというオチです。

あと総合系の大学だったとしても、キャンパスの僻地に農学系の学部棟が置かれるという運命*1

私も雑木林がわんさか生い茂ってるとこに通った身だったんで、街に出るのにも一苦労でした。

カメムシも当然のごとく部屋に入ってきますし。あ、カメムシ素手で掴まないでください。臭いが取れなくなります。

 

農業系目指している学生さんは覚悟しましょう。

 

 

個人的な攻略法

f:id:ikz0Gnbp:20200719113703j:plain

はっきり言って、提供とエジプトに劣ります。

その上、メンバーも弱いんで地区大会敗戦もザラです。オールAとかの継承選手入れましょう。

 

それでもパワ農やりたい方は、キャンプ場(一万円)or 山奥(六千円)でバイトしましょう。

山奥なら低確率でゴールドカードもらえるんで、粘りましょう。

ただ、堀杉のヤツが上記のスクショのようにクソアイテム押し付けることもあるので気を付けましょう。

 

結論:私はそれでもパワ農で選手作成します。

 

 

提供国際大学

感想


提供国際大学のココがすごい!

学生数1万人以上!

東京都、千葉県に4つのキャンパス!

提供魂!提供国際大学

 

約束されし提供魂。提供魂の名にそぐわない最良シナリオ。

とりあえず結果残してバイトしてりゃオールA量産できる素晴らしい大学。

 

あと、ジュールの最後のイベントでしれっとオリジナル変化球獲得できてしまうので、再現選手作成時には注意しましょう。

 

f:id:ikz0Gnbp:20200719113625j:plain

監督評価上げないと理不尽な目にあうので気を付けましょう。

試合出てないのに叱られるってどういうことなの... 

 

 

 個人的な攻略法

f:id:ikz0Gnbp:20200719113720j:plain

まず、持ち込みアイテムはポチ袋が良いです。世界大会優勝すりゃ簡単に手に入るので積極的に使いましょう。

序盤は、 監督>王大買>彼女候補, スカウト>その他 の優先順位でストーカーします。 

実力試験に合わせてすけすけゴーグルを購入しましょう。購入するタイミングは、王大買の値切りスキル発動してからでも問題ないです。

 

能力の方は、自分が打てる程度までしか上げないでください。私は弾道2-3でミートパワーF30-E40までで止めています。

バイトは、高級レストラン一択です。体力40以上残した上で10万円以上稼ぎましょう。

 

王大買がLv.10になったら、ショップで「極」アイテム*2買って能力上げしましょう。

ゴールドカード*3or買い物上手*4があれば尚更良いですが、これ無くてもオールAはいけます。

 

あとは試験や試合でHR量産して世界大会出ればオールAは固いです。

 

f:id:ikz0Gnbp:20200719123255j:plain

f:id:ikz0Gnbp:20200719123244j:plain

センス〇やゴールドカード無くてもこのような選手を量産できます。 

もちろん再現選手の作成にも持ってこいのシナリオです。

 

結論:提供魂!!!

 

 

エジプト大学

感想

f:id:ikz0Gnbp:20200719124048j:plain

とりあえずピラミッド完成させよう

鳥取砂丘かな?

とはいえども育成効率は今作トップレベル。安定した六面大学みたいなイメージ。

投手でも敏捷手に入るし、魔術しだいでオール20以上確定もあるので、提供よりも爆発力のあるシナリオ。

投手の再現選手には持ってこいのシナリオだと思います。

 

 

個人的な攻略法

f:id:ikz0Gnbp:20200719113740j:plain

 練習は建築度+セティの評価上げ優先で。

魔術失敗時の月には遺跡でバイトしましょう。

遺跡はギャンブル要素が強く、二万行くときもあれば、千円とかいうブラック賃金を寄越すこともある。低確率で堀杉からゴールドカードや神龍石をもらえるので、乗ればおいしいです。

 

セティが全能力アップの魔術を身に着けてから本領発揮です。

月初めの選択肢では適当に筋力アップの魔術とかを選びましょう。

そしたら低確率で全能力アップ↑↑が来ます。これくりゃ精神練習でも敏捷20は固いです。

金特もイベントとかでたんまりもらえるのもこのシナリオの長所です。

 

結論:地域別最低賃金額以上の賃金額を支払わない場合には、最低賃金法に罰則(50万円以下の罰金)が定められ、特定(産業別)最低賃金額以上の賃金額を支払わない場合には、労働基準法に罰則(30万円以下の罰金)が定められています*5

 

 

おしまい。

*1:偏見だと信じたい

*2:ミート極とかのアレ

*3:上のスクショのように追加報酬で低確率で獲得

*4:爆買いイベなどで低確率で獲得

*5:厚生労働省 最低賃金制度とは より引用