ぱわぷろセゾン

パワプロを続ける精神は、狂気でなければならない

11/18は何の日?

f:id:ikz0Gnbp:20211116203209j:plain

サムネイル画像は、巡礼した時に撮影したソレです。

 

本日11/18は...

油小路の変*1が勃発した日です*2

「油小路の変」とは、京都の油小路で新選組御陵衛士が衝突した事変です。

 

事の始まりは御陵衛士の頭である伊東甲子太郎を暗殺からでした。

暗殺に成功した新選組は、御陵衛士の残党をおびき寄せるため、彼の亡骸を油小路へ放置。その報を聞きつけた隊士を一気に粛清しようとします*3

しかし油小路での抗争の際、加納道之助等の隊士を取り逃がし、完全殲滅は叶いませんでした。この些細な失敗が、後の近藤局長の襲撃、斬首へと繋がっていくのです。

 

 

ちなみに伊東甲子太郎の甲子と、甲子園球場の甲子は同じ意味です。

「甲子」と呼ばれる、十二支*4十干*5を組み合わせた言葉から由来しています。

甲子とは、平たく言うと「干支の始まりの年」です。

非常に縁起の良い年とされており、人名や建物の名前につけられることが多いです。

伊東甲子太郎は、1864年の甲子の年に改名したため「甲子太郎」です。

甲子園球場は、1924年の甲子の年に出来たので「甲子園」となりました。

 

ちなみに次の甲子の年は、2044年です。

ちょうど甲子園が120歳、つまり2回目の還暦を迎える年です。

わかりやすくて良いですね。

 

 

f:id:ikz0Gnbp:20211116203125j:plain

藤堂平助も、史実ではこの油小路で命を落とします。

薄桜鬼プレイしてる時、それがどうなるか、ハラハラしちゃいました。

その経緯もあったので、平助きゅんも推しちゃいたくなったのです。

 

おしまい。

 

*1:首謀主の新選組御陵衛士を完全殲滅できなかったため、「事件」と称するかは「変」のほうが正しいと思う

*2:旧暦では

*3:まるで北の赤い国ではないか

*4:丑寅辰巳・・・のアレ

*5:甲乙丙丁・・・のアレ