ぱわぷろセゾン

パワプロを続ける精神は、狂気でなければならない

【パワプロ2022 色作成】ユニフォームアレンジ用 RGB→HSV換算表

※即興で書いた記事なので、独自の用語解釈等が見受けられます。ご了承くださいませ。

 

パワプロシリーズでは、10年以上もRGBによる色作成が採用され続けていましたが...

 

な ん と...

今作2022では!

HSV(色空間)で!!!

色作成!!!!

という仕様変更がなされたのです!!!!

 

 

 

↑誠に遺憾の意を示す筆者の様子

 

まあ、ハッキリ言って改悪だと私は思っております。

RGBならちょっくら計算するだけで、それなりの色を再現できたのですが、ね...

 

クソだるいンだわ。

 

クソだるいですが、換算方法を紹介していきます。

 

用意するもの

①RGBカラーピッカー

こちらのリンク先にあります。

www.rapidtables.org

 

↑これを使います。

 

パワプロ2020以前のRGB

↑これ。メモしましょう。

 

③最低限の知識

パワプロのRGB範囲(以降パワRGBと表記):0~31

一般的なRGB範囲(以降一般RGBと表記):0~255

0に近づくほど黒くなる、って程度の認識でおkです。

 

次は、RGBピッカーの説明。

H(色角度):ピッカーではMAX360°パワプロではMAX31です。要は色あいです。

S(鮮やかさ):ピッカーではMAX100%です。パワプロではMAX15

V(明るさ):こちらもピッカーではMAX100%パワプロではMAX15です。

 

はいじゃあ換算方法やっていきましょう。

 

1. パワRGBを一般RGBへ換算。

はい、算数のお時間です。

パワRGBは32通り。

一般RGBは256通り。

ですので、それぞれのRGBに256/32=8をかけていきましょう。

 

ここでは、R 13, G 7, B18ですので...

R 13×8=104

G 7×8=56

B 18×8=144

 

2. 算出された数字をカラーピッカーへぶち込む

そしたら、HSVの値が勝手に処理されます。

この値こそが、パワプロHSVの「色あい」「鮮やかさ」「明るさ」に該当します。

メモしましょう。

 

3. パワプロHSVへ換算

さあ、これで最終段階です。

やることはほぼ1. といっしょ。

Hは32/361を。SとVには16/101をかけてやれば良いです。

先ほどの例の通りに計算していきましょう。

 

H 274×32/361=24.29≒24

V 61×16/101=9.66≒10

S 56×16/101=8.87≒9

 

4. 換算した値を「色あい」「鮮やかさ」「明るさ」の順にぶち込む

完成ッ!!!!

 

全ての値を四捨五入換算してるため、多少の誤差は生じてしまいます。

違和感があったら、「鮮やかさ」か「明るさ」の微調整を行えば、2020の頃のユニフォーム再現が可能になるでしょう。

 

今回紹介したペリカンズの場合では、換算した値よりも1つだけ落とすと、より2020っぽくなりました。ま、誤差みたいなもんですけどね。

 

修正ver. で計算し直したところ、ほぼバッチリ。納得のいく出来でした。

パッと見、わからんがね。

 

追記

ごえんだま氏が超手軽な色作成ツールを作成されました!謝謝!

前述したクッソ盆雑な計算するより、こっちに数字をぶち込んだ方が非常に効率的です。

あの計算じゃ進数ガン無視してたし仕方ないね♂

ohanahigemajin.hatenablog.jp

 

とにかく超便利で超オススメです。

 

最後に

ヘイト企業K●NAMIに謝罪と詫びパワポイントを要求する!!!!

シュプレヒコール!!!

K●NAMIは全パワプロユーザーにパワポイントで賠償しるー!!!!

 

まぢでK●NAMIの陰謀でサクセスする時間が潰れた。

おしまい。