ぱわぷろセゾン

パワプロを続ける精神は、狂気でなければならない

死番を任されたので、今日の更新はお休み

今週入ってから、笑っちゃうくらいバタバタしているので、更新は「無いです」。

※死番・・・新選組の巡視の際に、先陣を切る役目の人。当番制となっている。

 

 

 

あ、そうだ。

沖田で思い出した。

 

ノオオオオオーーーーッ!!!!!

菊一文字ではないッ!加州清光or大和守安定だッ!!!

 

沖田の愛刀が菊一文字で無いと言い切れる根拠は以下の3点。

 

①国宝級の古刀だから

菊一文字鎌倉時代の古刀。後鳥羽上皇に献上された超高級刀である。

公家ですらお目にかかれないほどの名刀が、庶民の手に渡るハズが無い。

 

コスパが悪すぎるなまくら刀だから

新選組は幾多もの死闘を繰り返してきたため、彼らが使う刀には、やはり丈夫さ・切れ味が求められる。その代表例を挙げると、大和守安定。切れ味も良く、強度もあったので、大石鍬次郎や佐々木只三郎等のアサシンが、好んでいたのこと。

そんなコスパ重視の時代に、なけなしの給料で、細身の高級刀「菊一文字」を、新選組一番の剣士とも称される沖田総司が、愛刀として用いていたとは、到底思えないです。

 

③創作モノでしか記載されていないため

当時の手紙や記録、日記等には、一切記載されていない。

そして菊一文字に関する文面は、全て「新選始末記」等の創作モノ由来である。

ちなみに「池田屋での吐血」もまた、当時の記録にすら触れられていない。ただし、池田屋で昏倒した記録は残っている。

 

ゆえに、沖田の愛刀「菊一文字」は創作と言えよう。

Q.E.D.

 

 

最後に

Q. こんな記事書く暇あったらパワプロの選手作成したほうがいいよ。

A. 

ひねくれ者なので、明日もパワプロ記事書きません(たぶん)

 

おしまい。