ぱわぷろセゾン

パワプロを続ける精神は、狂気でなければならない

【広島】横山竜士 (2008) パワプロ2022

今日は竜ちゃんです。

 

ご尊顔(という名の自前写真)

 

では能力

パワナンバー:11600 31288 79678

 

横山 竜士(よこやま りゅうじ)

経歴:県立福井商業高等学校-広島東洋カープ

成績:38登板 防御率1.50 5勝 1敗 21HP 3S 34奪三振

 

査定について

変化球

この年の竜ちゃんは、フォークよりもスライダーを若干多用していました。

被打率もスライダーの方が良好だったので、スライダー4で手打ちしました。

 

牽制〇

カープお家芸「牽制」の起源は、フェルナンデスおじさん。

フェルナンデスはナックルのイメージが強いが、牽制も非常に上手かった。

何を隠そう。よこりゅー「牽制」術の師匠は、このフェルナンデスおじさんである。

彼は1年しかカープに居なかったものの、その短期間でよこりゅーは彼の牽制術を皆伝した。

フェルナンデス退団後、よこりゅー自身が、その技術をチーム内で布教。瞬く間に、カープ投手陣の「お家芸」と化したとされる。

 

フェルナンデスがカープに在籍していたのは2007年。このよこりゅーは2008年。

この時系列からすると、2008年のよこりゅーに牽制〇を付与するのは、妥当だと考えられる。

 

ずいぶん昔かな。確か栗原が四番を打ってた頃だろうか。当時追っかけしてたカープファンに、上記のエピソードをよく聞かされた覚えがあります。彼女曰く、フェルナンデスの獲得は、それだけでお釣りが出るとのことらしい。

カープファンの間では有名なエピソードなのだろうか?

 

余談

ネットに落ちていないようなエピソード書くとなると、やはり筆がノるものです。

如何にも「ブログ」という感じがして良いのです。

 

おしまい。