ぱわぷろセゾン

パワプロを続ける精神は、狂気でなければならない

【巨人】加茂川重治 (1987) パワプロ2022

23年初の選手紹介は、元巨人の加茂川選手。

資料が無いなりに再現しましたので、骨が折れましたよ。

 

パワナンバー:11600 01281 85663

 

加茂川 重治(かもかわ しげはる)

経歴:茨城県立茨城東高等学校読売ジャイアンツ中日ドラゴンズ横浜大洋ホエールズ (1990 - 1991)

成績:5登板 防御率2.70 0勝 0敗 

 

質の高いストレートに加え、カーブやスライダー等の変化球にも長けた素材型投手。

87年は加茂川飛躍の年であった。前年の海外留学でスプリットを習得したのもあって、投球の幅が非常にエクステンドした。そのお陰か巨人二軍の主戦力として大活躍し、イースタン・リーグで11勝を記録。ヤクルトの乱橋と共に、イースタン最多勝に輝いた。

その後のジュニア日本選手権*1でもMVPに輝く怒涛を魅せた。さらに、一軍初登板・初先発も経験し、巨人軍の新星と非常に期待された。

しかし、その後のプロ生活において、一軍では勝ち星を挙げることはなかった。

素材はホンモノだったので、もし大成していれば...と思う方も少なくは無いでしょうか。

 

査定について

キレ〇

当時の人曰く、カーブやスライダーのキレが良かった...らしい。

映像が残っていれば、ね。

 

投打躍動

打って投げ切るイメージが強いため。

その代表例を挙げるとすると、87年のジュニア日本選手権だろう。この第一試合では、6安打完封だけでなく、6回に二塁打を放っている。第一打席においては、あわやホームランの大ファールをかっ飛ばしていたとのことだ。ちなみに、この選手権のMVPは彼だった。

参考にアマチュア時代の記録では、3年夏の県大会決勝で、3ホーマーを記録しているのだ。その相手は、なんとデーブ大久保率いる水戸商業

これは...投打躍動を付与すべきであろう。

 

資料集めの余談

Bingで「加茂川重治 パワプロ」と検索すると...

 

この『ぱわぷろセゾン』ってブログ、邪魔だね☆

 

ikezu-no-pawapuro.hatenablog.jp

ちなみに、この選手の元ネタは、美濃加茂竹中半兵衛

当時は巨人の加茂川重治を知らなかったので、本当に偶然なのです。

 

 

おしまい。