ぱわぷろセゾン

パワプロを続ける精神は、狂気でなければならない

【西武】松坂大輔(1999) パワプロ2022

ikezu-no-pawapuro.hatenablog.jp

査定会で松坂の生査定をしたので、その再現です。

 

では能力

パワナンバー:11400 52192 58219

 

松坂 大輔

経歴:横浜高等学校西武ライオンズ

成績:防御率2.60 16勝 5敗 151奪三振

 

査定について

基本的な内容は、他の方と大差無いため、差別化要素だけ書いていきます。

 

Vスライダー5

松坂のスライダーは、ナナメに曲がるため「パワーカーブ」や「スラーブ」とも表現可能ですが、私は「Vスライダー」と査定しました。

正直なところスラーブと悩んだのですが、縦スラを武器にする選手を比べることにしました。

www.youtube.com

まずは松坂。キレ〇は必須です。

www.youtube.com

甲子園で活躍した「スライダー」使いの例で、松井裕樹と比較しました。しかし、彼のスライダーは横ナナメに変化し、公式でも「スラーブ」と査定されています。松坂のスライダーとは根本から異なります。このことから、スラーブの査定案を棄却しました。

 

www.youtube.com

お次は甲子園優勝投手斎藤佑樹さん。松坂ほどの変化はしませんが、縦にストンと落ちる変化をし、性質的には類似しているかと思われます。斎藤佑樹のスライダーは、公式でも「Vスライダー」査定となっています。

上記の理由から、松坂のスライダーは「Vスライダー」・・・

と言い切りたいのですが、少々腑に落ちない。と、ちょっと悩んでたのですが。

 

おぼろげながら、浮かんできたのです。

パワプロ2011という文字が。

www.youtube.com

7:14~ Vスライダーの動画が始まります

そう。実はです。パワプロ2011では、ナナメ変化してたのです。

つまり。KONAMIは過去に、Vスラが「ナナメの変化球」だとコンクルージョンしてたのです。

これならば、話が早い!松坂のスライダーは「Vスライダー」だ!

と査定のアンサーを出したのです。

 

回復B

ペナントには「1年目の選手は疲労が溜まりやすい」という仕様あります。

高卒ルーキーにもかかわらず、松坂は見事に規定到達しております。

回復Cとしたいところですが、上記の仕様を理由に回復Bにしました。

 

 

その他詳細な点は、査定会記事に書いてあるため割愛します。

ちなみに割愛の語源は「カイコの交尾(愛)を人の手で割る」ことから由来しているそうです。

おしまい。