ぱわぷろセゾン

パワプロを続ける精神は、狂気でなければならない

【中日】山井大介 (2007) パワプロ2022

査定会でちょっと話題があったので、2007日本一ver.の山井様です。

 

では能力

パワナンバー:11600 82112 69224

 

山井 大介(やまい だいすけ)

経歴:神戸弘陵学園高等学校奈良産業大学河合楽器中日ドラゴンズ

成績:防御率3.36 6勝 4敗

 

査定について

Vスラ

www.youtube.com

山井=スラーブは、公式公認の査定だが、

この当時の山井は、ドロップカーブのような「落ちる」スライダーを武器としている。

例の松坂査定の一件から、Vスラが妥当だと判断しました。

yoko1006.blog.fc2.com

ちなみに変化量6はカメハリスペクトです。

 

緩急〇、ノビE

平成19年11月2日の中日スポーツによると「直球の切れ、変化球の制球がともに抜群」との戦評。

これだけ考慮すると、ノビCにしたいところだが、この年の山井のストレート被打率は3割台。良いとこノビE相当である。

一見矛盾しそうだが、緩急〇を付与して「直球あっての変化球」を表現すれば、意外と辻褄が合う。と解釈し、上記の査定になりました。

 

ゴロP

このシーズンのゴロ率は、驚異の47.1%だ。

事実、日シリの試合でも、

12本はゴロ、5本がポップフライであり、ゴロがやはり先行している。

 

スロースターター

www.youtube.com

いくら絶好調で赤特が消えるとしても、

長いイントロから

「それは静かに始まった 日本一へのパーフェクト」

の歌詞を聴いちゃ、外したくなっちゃうよね(適当)

 

最後に

山井のスライダーは、スラーブの査定にするのが、最もエロいと思います。

おしまい。