ぱわぷろセゾン

パワプロを続ける精神は、狂気でなければならない

選手年齢層設定ファイルの公開

 私がちょくちょく公開している年齢層グラフのソースです。

 

ux.getuploader.com

 

今さらですが球団の年齢設定ファイルを公開します。 

2年ほど前に作ったものをベースにして、色々とテコ入れしたものです。

あんま需要ないと思うけど、特にオリジナル球団作ってる人は参考にしてちょ。

  

 

 

 

使い方

f:id:ikz0Gnbp:20210507184705j:plain

 

1. 投手、野手ごとに入力。外国人選手は投手外or野手外に入力。

 

2. 該当する選手の年齢とプロ年数を入力する。一軍二軍で区切ると見やすい。

 

3. おしまい。

 

 

f:id:ikz0Gnbp:20210507185016j:plain

そしたら勝手にグラフと箱ひげ図が作成されます。

シートの下の方にあります。

 

 

ただし、注意点が2点あります。

 

1. グラフの誤植

 →外国人選手の色がバグる(投手なのに薄い青色表示とか)

 

2. 箱ひげ図の仕様

 →外国人選手の年齢は含んでいない

 

ハイ、よくある誤植とかですね。

昔修正しようとしたんですが、うまくいかなかったのでずっと放置してました。

上記のソレは全て私の技術力不足なんで許してください。

 

 

 

f:id:ikz0Gnbp:20210507185912j:plain

ドラフト設定表はシートの右下あたりにあります。

2005年のドラフトまで対応しています。

それ以降の表示に関しては各自でアレンジしてください。

 

セルの色分けはポジションです。パワプロに準じたアレです。

赤枠は自由枠*1青枠は移籍した選手です。

 

 

 

補足資料

2006年 東北楽天ゴールデンイーグルス

f:id:ikz0Gnbp:20210507192258j:plain

 

2012年 横浜ベイスターズ

f:id:ikz0Gnbp:20210507192330j:plain

 

2019年 阪神タイガース

f:id:ikz0Gnbp:20210507192353j:plain

 

 

 

最後に

Q. このファイルの活用方法は?

A. 

f:id:ikz0Gnbp:20210508053049j:plain

 

*1:今はもう無い