ぱわぷろセゾン

パワプロを続ける精神は、狂気でなければならない

第8回合同リクエストの感想とか

第8回合同リクエスト及び第2回打順決めの感想を書いていきます。

第3回合同テーマリクエストの方は別の記事にする予定なんでご了承を。

 

 

 

 

まずは合同リクエストのほうの感想です。

選手紹介文は以下のリンクからどうぞ

sengen3983.hatenadiary.jp

 

 

 

第8回合同リクエストの選手別の感想

1. 黒江 和須(くろえ・わず)

投手もショートも守れる二刀流。

投手としては便利屋、野手としては適職。

田中山かな?

 

 

2. 宗谷源一郎(そうや げんいちろう)

私が担当したお題です。

感想は個別の記事で書いたので省きます。

 


3. 東澤 マオ(ひがしさわ まお)

私が出題したお題です。

芹沢真央*1じゃないです。渡来真緒*2水澤摩央*3、MAO*4でもないです。Maoです。

Mao(猫)ではなくMao(毛)です*5

 

とりあえず柱さんも困惑した用語とかの解説を。

赤い国は、共産社会主義圏(主にソヴィエト連邦)の国を暗喩したアレです。今では中国、北朝鮮キューバベトナムなどがそれに該当します。

野球文化大革命は、まんま文化大革命廃仏毀釈よりも酷い政策です。こんなことしちゃったから故宮博物院*6へ骨董品が流出しちゃったんだよ。

大躍進打法は、大躍進政策。国内生産を増大させるために、数多くのトンデモ理論*7を国民に強要した結果、何千万人*8もの餓死者を出すことになった大飢饉政策。

球界を牛耳る悪は、ブルジョワ階級です。要は資本家、上流階級です。具体名を挙げると、読●新聞のナ●ツネやソフ●バンクの孫●義、西●鉄道グループにいた堤●明*9あたりです。プロレタリアート*10は団結して悪を倒すのです。詳しくはカール・マルクス著『資本論』をお読みください*11

 

やっぱ時代の逆を往くマオは偉大。ここでフライボール革命の逆手を採用した柱さんはやはり賢者。弾丸ライナーで粛清という点がツボ。

 

 

4. 飢腹 球(うえはら きゅう)

どういうことなの...

そもそも硬球食べきる前に歯が折れるのでは...?

球の表面を焼いて牛タンの要領で食べるならできそう。

あと、怨霊さんのスケッチが上手かった。

 


5.江野 宏則(えの ひろのり)

黄金期と暗黒期を知る選手っていいよね。

こういう選手って文句なしの功労者だよね。

チームのために尽くし、満身創痍の状態でも戦った。美しいです。

 

 

6. 堅守 護(かたがみ まもる)

小坂ゾーンかな?

いろいろと突っ込み要素が多すぎて突っ込めない。

というかエネエスゴってプロの選手だったんだ。

 

 

7. ウルフ

え?高橋由伸

オオカミ少年平野謙

ルフレジェンド使えそう(適当)

 


8. 花道 飾(はなみち かざる)

ウゴ・ケデブ氏ですかね...?

これが本名じゃないって...なんでこの登録名なの?

煽って乱闘起こしてそう。

 

 

第2回打順決め感想

今回は一塁手を担当しました。

T.T.大家って言うんですけど。本名「大家・タイガー・拓」。

選手の詳細は後日書く予定です。

 

ちなみに私が打線組んだら以下の通りになりました。

f:id:ikz0Gnbp:20200523221115j:plain

一番は出塁もできる森川。守備力高いけど地味に打力もある。

二番は俊足のエディ。特殊能力がかみ合っていて使いやすい。

三番はT.T.大家。強打者の前でかく乱してほしい。

四番は滝。正統派のスラッガーで文句なしです。

五番は名取。ミートパワーAAからの糞みたいな足と肩。あとチャンスG。

六番は大沢。守備走塁は一級品だが、パワーEでPHってどういうことなの...

七番は羽田。身体能力が高いが、森川がいるのでやむなくDHに。

八番は狩野。リードと肩よけりゃ打撃なんていらない。

九番は奥居。消去法ですね。

そして代打に大庭。代打〇あるのが大きい。

 

という感じになりました。

今回クセのある選手多すぎでしょ...特に名取と大沢。特殊能力と基礎能力が矛盾してるけどいいの...?主にこの2人の起用法に悩みました。

 

 

例の答え合わせとか最後の一言とか

まずは出題者予想の答え合わせから。

私の予想は...

Senさん(1. 黒江 和須)⇨怨霊さん
いけす(2. 宗谷源一郎)⇨sawaさん
柱さん(3. 東澤 マオ)⇨いけす
怨霊さん(4. 飢腹 球)⇨パワヒさん
パワヒさん(5.江野 宏則)⇨柱さん
sawaさん(6. 堅守 護)⇨カメハさん
ごえんだまさん(7. ウルフ)⇨Senさん
カメハさん(8. 花道 飾)⇨ごえんだまさん

でした。

 

解答のほうは...

Senさん(1. 黒江 和須)⇨ごえんだまさん
いけすさん(2. 宗谷源一郎)⇨sawaさん
柱さん(3. 東澤 マオ)⇨いけすさん
怨霊さん(4. 飢腹 球)⇨カメハさん
パワヒさん(5.江野 宏則)⇨Senさん
sawaさん(6. 堅守 護)⇨柱さん
ごえんだまさん(7. ウルフ)⇨怨霊さん
カメハさん(8. 花道 飾)⇨パワヒさん

7問中2問正解。今回難易度高くないっすか?

おおよそ予想が外れました。仕方ないね。

 

パワプロ2018での合同リクエストはこれにて閉幕。

senさんをはじめとした皆さん、ありがとうございました。そしてパワプロ2020でもよろしくお願いします。

 

 

*1:パワポケ7の黒猫。鴨でも勇でもない。

*2:越谷オサム著『陽だまりの彼女』に登場するヒロイン

*3:キミキスのヒロインの一人

*4:高橋留美子がサンデーで連載している漫画

*5:aの発音が微妙に違うらしい

*6:台湾にある世界指折りの博物館。中華圏の歴史的資料が大量に保存されている。翠玉の白菜が有名。あと迷子になるくらい広い。

*7:「スズメは害鳥だから殺せ」とか「農作業用具溶かして鉄鋼生産しろ」など

*8:記録上では

*9:一応伏せ字

*10:労働者階級のこと

*11:かなり難しいから読まなくていい